プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
スリム型で食パンに挑戦!

先日ポチした
食パン型(2本)が届いたので


食パン

ジャ〜ン

食パンを焼いてみました〜

左側は蓋をして
右側は蓋をせずに焼きました



パンの手ごねが苦手で
一次発酵がうまくいかず

どうなることかと思ったのですが
最終的にはパンになりました


食パン

型離れも気になってたのですが
焼きあがったら
周りをポンポンと叩いて
横向けにしたらスルッと出て来ました


オーブンから出したばっかりのパン型
ミトンで持って
片手にカメラ・・だったのですが
さすがに熱かったです

食パン

パカっと割ってみました


割ったら ふわ〜っと良い香りがして

撮るのを忘れて
先にちぎって食べちゃった

食べかけも並んでますが・・
ちゃんと出来てて感動しました

味も美味しかったですよ〜

ちなみに

食パン

こちらは以前
ストウブのハーフテリーヌで焼いた食パン

レコルトのカプセルカッターで
アーモンドを粉砕して
パン生地に入れてます

これもアーモンドの香りがして
とっても美味しかったですよ〜



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

次回は先日GETした
「ケーキ&ブレッドパン」で
焼きたいと思います

お料理 | 【2017-07-14(Fri) 17:06:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ケーブレにスパイス(^^)

ストウブの
「ケーキ&ブレッドパン」です


ケーブレ

どうしようかなぁ〜とか悩んでるうちに
廃盤になるということで
サーーーッと売り切れていったコレ

その後は全くご縁が無くて
全然見かけることもなかったので
ほぼほぼ諦めてたのですが

「諦めずに探してね!頑張ってね」とコメントをもらい
何気に検索をしてみたら
今まで「在庫ナシ」のボタンが
「購入する」のボタンになってるのを発見

半信半疑でポチ
何かの間違いかもしれない・・と思ってたので
おうちに届くまでドキドキしてましたぁ

良かった
ちゃ〜んと届いて

1日は眺めて過ごしましたよ〜

スパイス

そして次の日は・・
スパイスたちを入れてみました〜
(これ以外にもまだゴロゴロあります

最近何でも手作りが楽しくて
カレーもスパイスから作るようになりました

先日習った
麻婆豆腐も再現しましたよ

豆豉も花椒(ホアジャオ)も見つけました〜

何でも集めるのが好きなので
スパイスもゴロゴロ増えそうな予感です

そのぶん
頑張ってお料理・お菓子作りしま〜す


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析



カメラ・写真 | 【2017-07-12(Wed) 23:14:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ZWILLING cooking studioへ~

週末・週明けと
ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


麻婆豆腐

まずは週末のクッキング

メニューは

麻婆豆腐
中華コーンスープ
きゅうりの香味和え

麻婆豆腐

麻婆豆腐が手作りで出来ちゃうなんて
私いっつも
「丸美屋麻婆豆腐の素」を使ってたよ

これからは
自分でちゃ〜んと作ります

麻婆豆腐

いつもクッキングスクールでお会いする
お料理上手で楽しいKさん

この日もたくさんお世話になりました


そして昨日は

タンドリーチキン

タンドリーチキン
チャパティ
ラッシー

チャパティ

このメニュー
お知り合いさんたちは
違う日のスケジュールで参加されてたので

この日は私一人でした〜
なので写真もほぼナシ


とても簡単で時間もかからず
美味しい3品が出来上がりましたよ

タンドリーチキン

焼きあがったチャパティは
カサカサにならないように
少し温めたココットの中に入れて保温

ストウブのお鍋
保温庫にもなるんですね〜

どのお料理も
おうちで再現できるような内容になってます
そして美味しいですよ〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

先生・スタッフの皆さん
いつも楽しい時間をありがとうございま〜す
次回もよろしくお願いします

お料理 | 【2017-07-11(Tue) 14:25:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マリー先生のお菓子教室へ

このところは
お料理にお菓子作りに・・

私はどこへ向かってるのだろうと
時々思うこともありますが

これもみんな
「家族に還元する年」
この言葉の中に含まれるのだろうと
良いように解釈してます

さて今回は・・
初めてお菓子教室へ行ってきました


マリー先生

それもなかなか予約の取れない
マリー先生のお教室へ

マリー先生

テーブルコーディネートは
涼しげなブルー
ウェルカムドリンクが並んでて
とっても素敵でした

マリー先生

今回教えていただくスイーツは
「赤いパウンドケーキ」

コンフィは
このくらいになるまで煮詰めるのよ
粉砂糖・卵は数回に分けて
混ぜる時はこのようにした方が良いですよと
とっても丁寧に教えてくださいます


今でもマリー先生の
お上品で優しい声が
聞こえる感じがします

マリー先生

今の流行りは
細長い型だそうです

流行りに乗ってGETしないといけないかなぁ〜

マリー先生

焼きあがったパウンドケーキに
飾りをします

マリー先生

個々に個性が出てます
私のはどれかわかりますか?
ヒントは・・
粉砂糖をかけ過ぎ真っ白になってるケーキです


マリー先生

ハイ ど真ん中の真っ白さん

せっかくのピンクのアイシングが
ほとんど見えないほど
粉砂糖をかけちゃったのでした〜

お菓子のレッスンの後は
ランチタイム


ランチ

贅沢すぎる〜

ランチ

美味しすぎる〜

ランチ

スイーツまで

先生と参加の皆さんと
美味しいランチをいただきながら
ワイワイおしゃべりを楽しんで

本当に幸せすぎる時間でした

ケーキ

作ったパウンドケーキは
お持ち帰りです

これは必ず復習をしなくては

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

マリー先生
ご一緒してくださった皆さま
とても楽しい時間をありがとうございました


お料理 | 【2017-07-05(Wed) 17:01:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初収穫〜\(^o^)/

しばらく実家へ帰ってました


大阪は暑かったです

暑さに慣れてない私は
クーラーをつけてない状態では無理で

クーラーの節約術
「消さずに27度でつけっぱなし〜」を
もれなくスタートしてきました〜

ちなみに
神奈川のおうちは帰ってきた日でも
ぜ〜んぜん涼しくて
クーラーは要らない状態でした

さすがに今日は蒸し暑いので入れてますが


大阪から帰って
一番にやったこと

それは

育ててたプチトマトの収穫〜

あっ
mimiちゃんkotoちゃんと戯れて
ワシャワシャ〜ってした後ですね


トマト

ベランダ栽培で
プチトマトを2苗育ててるのです

大阪へ出発した日は
この2つもまだまだ緑だったのですが

赤くなってるよ〜とYukiちゃんから写真が届き
収穫するのを楽しみにしてました〜


トマト

こんなに大きなプチトマト〜

一応・・苗2つ分のお代金から考えて〜
最低でも10個は食べないと
「お店でトマトを買ったほうが安いじゃん」ってことになるので〜

まだまだ10個中の2個・・
なんだけど
初めてトマト栽培をして
初めて収穫したので嬉しくて嬉しくて

トマト

洗って食べる準備をしてみたものの
もったいなくて食べれず
とりあえず眺めて〜

次の日の朝食べました

濃厚トマトで
すっごく美味しかったです
ちょっと皮が硬かったけど

この夏
たくさん収穫して食べれると嬉しいんだけどなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析



カメラ・写真 | 【2017-07-04(Tue) 16:52:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ZWILLING cooking studioへ〜

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


クッキングスタジオ

この日は
4種のおつまみ講座で

バーニャカウダ
セビーチェ
豚バラの薫製
グジュール2種

クッキング

これから調理しますよ〜という段階の
キッチンスペースです

スタート時間に合わせて
先生がいつも準備をしてくださってます


クッキング

調理スタートです

粉を振るったり

クッキング

お野菜をカットしたり

クッキング

生地を絞ったりと
いろんな作業があります

いつも写真を撮ってる私ですが
私もちゃ〜んとお手伝いしてますよ

たまには
一緒に参加されてる方に
お願いをすることもありますが・・

クッキング

こちらは豚バラの燻製
今回はアールグレイの茶葉で燻製です


クッキング

調理の様子です
毎回とても楽しいクッキングスタジオです

さてさて調理も終盤


クッキング

お野菜たちも
スパッと切られて

クッキング

ハイ
このように盛り付けられます

クッキング

たくさん焼いたシュー生地
お持ち帰り分がありました

ゴロゴロと袋詰めしたあと・・

先生が何やら作って来てくださったらしく
パチンパチンとホッチキス留め





クッキング

ジャジャーン

可愛い商品になっちゃいました〜

ちょっとした工夫で
こんなにも素敵に変身するんですね〜
可愛すぎます


クッキング

全ての盛り付けが終わったので
試食タイムとなります


毎回のことですが
どのメニューもとても美味しかったです

シュー生地
デザートだけでなく
おつまみにも使えるんだなぁと初めて気付きました
早速おうちでも挑戦したいと思います

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

来月も楽しみにキッチンスタジオに行きたいと思います


お料理 | 【2017-06-26(Mon) 22:58:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストウブのお鍋で燻製

Staub ホームマスター講座でも習った燻製
そして
はるひごはんさんで食べたランチにもあった燻製

そしてそして
はるひごはんの大橋由香さんの本



「ストウブで無類調理」の中にも載ってる燻製

おうちでやってみました〜


燻製

ウッドチップはホームセンターでGET
桜とかリンゴ・・色々あったのですが
「くるみ」か「オニグルミ」とYukiちゃんが言うので
「オニグルミ」を選びました

燻製

チップの上に
下ごしらえをしておいた
お肉を乗せてスタート

燻製

無水調理って
蓋を閉めて待ってる間
ものすごい気になります

コンロの火が強いのか
一番小さい火にしてても
焦げて失敗したこともあります

今回は2回くらい
煙の確認をしましたよ
(煙の具合で火の調節をするので)
毎回良い香りがしてましたよ〜

燻製

出来上がりはこんな感じです

これを汁ごとジップさんに入れて
1日冷蔵庫で寝かせます

燻製

後日の写真を撮り忘れたので

朝ごはんの記録写真を


こんな感じで燻製を出しました
2人で3日分の朝ごはん
(夜にも「おつまみ」したのでプラス1日分ありますね〜)
ちょうど良い分量でした

次回はポークハムに挑戦しま〜す


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

寂しい朝ごはんになってますが
トーストとコーヒーも付いてますよ

写真を撮る時には
まだ出来上がってなかったけど〜

体に優しいゴハンとおやつを心がけてます


お料理 | 【2017-06-22(Thu) 15:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ