プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
パン教室へ

お友達にお誘いしてもらって
ちえ先生のパン教室へ行って来ました〜


パン教室

パン教室・整理収納の先生
ちえさん

実は3年くらい前に
お写真教室でご一緒したことがあって
今回お久しぶりにお会いしたのです

ちえさん覚えててくださいました〜
良かったぁ〜

パン教室

そんな懐かしいお話をしながら
お友達とパン作り

パン教室

今回は
ROSEのパン
クラストに拘った胚芽パン
この2種類を作りました

パン教室

このフランスパンの生地
可愛い〜

生地の下には・・

パン教室

私たちが捏ねたパンがお休みしてました〜

パン教室

手ごねパンは
ほぼほぼ初めての私

手がペタペタになるばかりで
どうも作業が進まない感じでした

・・それなのに
撮れそうな時には写真を撮る・・
だから作業が遅れるんだよね〜




先日作った
ストウブのお鍋パンは
捏ねないパンです


パン教室

くるくる〜として
シートにポン

だんだん出来上がりの形になって来てます

これを焼くと〜

パン教室


可愛い白いバラのパン

パン教室

お友達のも並べて
バラのパンがい〜っぱい


パン教室

お友達が素敵に運んで来てくれます


パン教室

こちらは
最初のほうに出てきた
クラスト胚芽パン

緑の付箋は
誰がどれを作ったかわかるように・・です

パン教室

さぁ〜
試食タイムだよ〜


パン教室

なぜこんなに
端っこのほうに並べたんだろう・・と
写真を編集しながら思う


バラのパンは
ふわふわで程よく甘く

胚芽パンは
チーズとくるみの味がすごく美味しくて
香ばしいパンでした

どちらもすごい美味しい!
こんなパンが自分で出来ちゃったら
普通のパンでは物足りないかも〜

パン教室

こちらのマカロンは
ちえさん手作りのスイーツ

すっごい美味しい!!
私が昔食べたマズいマカロンとは大違い!
(おかげでマカロンは苦手だったのです

ちえさんの作ったマカロンこそ
みんなに人気の美味しいマカロンの味なのかも〜
ホントに美味しかったです


パン教室

作ったパンは
ラッピングをしてお持ち帰りです


すっごく楽しい時間でした〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

ちえさん・お友達のみなさん
とっても楽しかったです
ありがとうございました
私のために時間変更してもらって
すみませんでした〜



お料理 | 【2017-05-30(Tue) 12:15:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストウブファンイベント in Tokyo~

ストウブのファンイベント
「staubfan2017」が

CROSS TOKYOで開催されました


ファンイベント

ファンイベントなので
みなさんストウブの大ファンばかり

ファンイベント

新しく発売になる商品のお話を聞いたり

解禁日が来るまで言えない物や
秘密が多かったので
間違って載せちゃったらいけないから
詳しくは書きません


ファンイベント

実際に展示されてる商品を見たり
(写真を撮ったり)

ファンイベント

素敵なテーブルコーディネイトもあったりで
テンションが上がります

ファンイベント

乾杯のあとは
超自由に立食パーティー

ファンイベント

こんなに大きな牛さんのお鍋に
フルーツポンチがどっさり

ファンイベント

可愛いオシリだわ〜

ファンイベント

お料理もストウブのお鍋で出てくるのですが
このお料理の時は
ちょうど良いタイミングで
出来立てが来たのです

すっごく良い香りでしたよ〜
お味もものすごく良かったです

写真を撮ったり
お知り合いとおしゃべりをしてたら

メインのカウンターに並ぶのが遅くなって・・

ファンイベント

やばい!少なくなってる!

とりあえず一通りは食べないとね〜

ファンイベント

私が通り過ぎてから
出来立てが来たので
見た目も綺麗から撮らせてもらったんだけど

これ多分
後ろ向きだよね・・

まぁでも
私の後ろにもすでに並んでるし
足止めしちゃってたので

こんなのがあったよ〜と
証拠写真のように撮るのみ

ファンイベント

食べながら飲みながらの間に

インスタグラムで開催された
「staubおうちカフェ」賞の発表がありました

一応私も応募してたのですが・・
選ばれてる写真
やっぱりセンスが全然違う〜

凡人には無理な挑戦でした
(楽しかったけどね

ファンイベント

そして
お楽しみ抽選会と言うのもありました〜

会場には
「はるひごはん」の はるひさんもいらっしゃってて

はるひさんの出版された
「ストウブで無水調理」の本と鍋つかみ
それぞれ1名さまに・・

残念・・当たらず

ストウブのお茶碗2個セット

こちらも残念・・

そして最後は
staubのトートバッグに入った
ストウブの・・確か「すき焼きグリルパン」

重たいけれども
当たったら持って帰ってください

持って帰る〜持って帰る〜
重たくても良いよ〜
当たって〜





お察しの通り
何も当たりませんでした

ファンイベント

カウンターを見たら
お料理もほぼ無くなってて・・

最後は社長さんの挨拶で終わりましたが

あっ!
社長さんのお写真1枚も載せてない
忘れてる!

ファンイベント

これはイベントスタート時の
社長さんの挨拶の時の写真です

日本語が上手で
ジョークも飛ばす楽しい社長さんです

ららぽーと湘南平塚の
クッキングスタジオでお会いして以来の
2度目まして〜

ちなみに
司会をされてる方も
ホームマスター講座でお世話になったMさん



湘南組のお友達とお話したり
社長さん・スタッフさんとおしゃべりをしたり
たくさんの方とお写真も撮っていただきました


また新しいお友達もできたりして
本当に楽しい時間でした〜

ファンイベント

また数年後
(毎年は大変だとお聞きしたので
このようなイベントがあるのを期待して
楽しみに待ってようと思います

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

6月も
ららぽーと湘南平塚の
クッキングスタジオで
お料理を楽しみたいと思います


お料理 | 【2017-05-29(Mon) 14:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストウブ クッキングスタジオで「はるひごはん」

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING Cooking Studioで

「はるひごはん」の大橋由香さんが
ストウブで無水調理をご指導してくださる
Special cookingがありました

Cooking Studio

先月の湘南T-siteでのイベントでお会いしたこと
覚えてくださってました




今回のメニューは
無水スパイスチキンカレー
グリル野菜
豆乳マヨネーズのポテトサラダ

そしてメニューには書いてないけど
ゴハンも炊きます

Cooking Studio

まずはカレー
無水調理なので水は使いません

代わりに玉ねぎが
お鍋にいっぱい入ってます

他にも
お野菜をたっぷり入れて煮込みます

Cooking Studio

ゴハンは
「ゴハン ココットS」を使って炊きます

私は1合を炊く時
14センチのココットを使ってます
それでも美味しく炊けるのですが・・

ゴハンココットS
やっぱゴハン用に欲しいのだなぁ〜

Cooking Studio

「ストウブで無水調理」の本にも
たくさんのレシピが載ってるのですが

やはり直接教えてもらうと
わかりやすいし
ちょっとしたコツなんかも教えてもらえるし
良いですね〜

Cooking Studio

こちらはホックホクの
ジャガイモ蒸し〜

これに手作りの豆乳マヨネーズを加えて
ポテトサラダになります

豆乳マヨネーズ
これがまた
簡単にできて凄く美味しかったです

Cooking Studio

お野菜のグリルを作り中です

「はるひごはん」特製鍋つかみ
可愛いですね〜

cookingstudio

今回は自分で盛り付け
(お手本は はるひさんが盛り付けた物)

カレーもポテトサラダも
グリル野菜も
ホントに美味しかったです

cookingstudio

参加の皆さんと一緒に
ワイワイと食べる時間も
とっても楽しかったですよ〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

クッキングが終わった後
Yukiちゃんがお迎えに来てたので
お店で合流

ストウブの商品を
はるひさん・先生・スタッフさんと一緒に
ワイワイ喋りながら眺めてきました〜

1日ホントに楽しかった〜


お料理 | 【2017-05-17(Wed) 14:15:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アーモンドのパウンドケーキ

先日仲間入りした
staubのハーフテリーヌ


パウンドケーキ

仲間入りしたその日すぐ
アーモンド入りのパウンドケーキを作りました


アーモンド

大粒のアーモンドも
フードプロセッサーで粉砕

写真は粉砕したアーモンドに
ハチミツをたっぷり入れて
アーモンドペーストを作った時のものです
トーストに乗せると美味しいんですよ〜



このカプセルカッターで粉砕してます

パウンドケーキ

あんまり甘すぎるのは好きじゃないので
お砂糖は少なめにしました

焼き上がりに
ラム酒(薄めたもの)を塗ります

パウンドケーキ

とっても上手に焼けたと
自負しております

パウンドケーキ

アーモンドの味と
ほんのり香るリキュール
周りはサクッと中はしっとり
美味しく出来上がりました

これもストウブのテリーヌ型のおかげですね〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析



お料理 | 【2017-05-11(Thu) 14:28:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
簡単トマトサラダが美味しかった〜(^^)

前回の記事もクッキングスタジオのお話でしたが・・

今回の記事も

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


(前回とは別の日です)

ZWILLING cooking studio

準備中の先生です
広い素敵なキッチンで
お料理を習います


ZWILLING cooking studio

今回のメニューは
タコのイタリアン炊き込みごはん
グリルトマトサラダ オニオンドレッシング

ZWILLING cooking studio

タコと調味料を
ごはんココットで炒め
タコは一度取り出します

ZWILLING cooking studio

この時点でも
すごく良い香りでした


この旨味たっぷりエキスも使って
ゴハンを炊き上げます

ZWILLING cooking studio

こちらはトマトサラダの下準備


ZWILLING cooking studio

にんにくとバジルたっぷりで
良い香りです
これをオーブンで焼きます


たったこれだけなのですが
コレがすごく美味しかったですよ〜

ZWILLING cooking studio

出来上がりはコチラ

ZWILLING cooking studio

グリルトマトには
オニオンドレッシングをかけます

ドレッシングも作りました
これがとても美味しいのです
お肉にも合うし
お野菜にも使えるし
万能ドレッシングだよ〜と言うことで

おうちに帰ってすぐに作り
サラダに乗せて食べました

これは常備しておきたいドレッシングです

さぁて
今日は何を作ろうかなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析



お料理 | 【2017-05-08(Mon) 11:04:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ