プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
『「ストウブ」で、パン』の堀田先生の講座へ

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


堀田先生

Special cooking class

ストウブの公式レシピ本
『「ストウブ」で、パン』の堀田先生が

基本の高加水パン
抹茶と大納言のパン
オリーブとベーコンのアレンジパン

3種類をご紹介くださいました

とっても優しいお話の仕方で
いつもニコニコ
説明もわかりやすいし楽しいですよ〜

パンレッスン

まずは生地の混ぜ方など
デモンストレーションです

「こうやって混ぜるんだ
「ここは丁寧にやってください」と
たくさんのポイントを伝授してくださいます

パンレッスン

最初の生地
1日寝かせて発酵すると
こんなに大きく膨らむよ〜


パンレッスン

焼く前の生地は
こんな感じになってるよ

本当に丁寧に教えてくださいます

実は私も本を見て作ったことがありますが・・
発酵での膨らみ方が全然違いました

先生のように
丁寧に優しく混ぜてなかったもんなぁ〜

デモンストレーションの後は

1日寝かせて発酵した生地の扱い方を習います
1人1つずつ
ごはんココットSと発酵した生地をもらって
生地のまとめ方
ココットへの入れ方を習いました

・・私
うまくまとめられず
ココットへ入れるのも一番最後でした
焼き上がり・・超心配

その後
先に試食・ランチとなりました

パンレッスン

堀田先生が
朝焼いてくださったパンと
クッキングスタジオの先生方が
パンに合うお料理を用意してくださいました


パン・・
持った時点で全然違う

外はカリッとしてるのですが
中はもちもち・ふわふわなのです

私が先生の本を見て作ったのとは
全く別物でした〜

パンレッスン

抹茶と大納言のパン
手作りのアイスクリーム付き

すっごい美味しかったですよ〜
大納言のパンも
ぜひ挑戦したいと思います

ランチの後は
実際に粉を混ぜて
生地を作っていきます

混ぜるコツを教えていただきます

ここでもまた
私は混ぜるのが遅いのか
要領が悪いのか
混ぜ終わるのも最後でした〜

必死でやってたので
全然写真ナシです

そして混ぜた生地は
1日冷蔵庫で寝かさないといけないので・・
おうちへお持ち帰りとなります


今朝 焼いたので
どんなふうになったか
後日ご紹介させてください


パンレッスン

生地作りをしてる間に
最初に作業をした
ごはんココットのパンが
焼きあがってきました〜

上手に大きく膨らむと
お鍋の蓋のピコ(システラ)マークが付くのだそうです

まとめるのが上手にできなかったから
膨らむのか自体が心配なのに〜

パンレッスン

どのパンも美味しそうに
焼きあがってます

うわぁ〜膨らんでる〜
ピコのマーク付いてるね!
5番のパンが
一番綺麗に出来てるよ〜
そんな声が聞こえてました〜

この出来立てのパンも
お持ち帰りです

パンレッスン

最後に
先生にサインをいただき
問題児ですみませんでした〜って言ったら

全然そんなことな〜い
大丈夫
パンは一番上手に焼きあがってたよって
私のヤル気を出すために
超褒めてくださいました〜

パンレッスン

焼きあがった私のパンです
ちゃんと蓋の模様が入ってるでしょう
そして
番号5番・・実は私だったのです〜


すごく嬉しかったです

堀田先生・クッキングスタジオの先生方
一緒に参加のみなさん
どうもありがとうございました〜
とっても楽しかったです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
blogramで人気ブログを分析

長い記事を読んでくださって
ありがとうございました〜


スポンサーサイト


ZWILLING cooking studio | 【2017-08-07(Mon) 12:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する