プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
オールドレンズのワークショップへ

11日(祝日)
「レンズの時間」「オールドレンズの新しい教科書」の著者
鈴木文彦さんが教えてくださる
オールドレンズのワークショップが開かれるということで
原宿にある「Wonder Photo Shop」へ行ってきました


大阪のショップ「on and on」さんの
ワークショップなのですが
初めての東京開催だったそうですよ

レンズ

オールドレンズが
いーっぱい並べられてました

ワークショップの内容は
第一部がオールドレンズ体験会
第二部がオールドレンズ座談会

オールドレンズ

まずは参加のみなさんでジャンケンをして
勝った順にレンズ選びです

鈴木さんに「こんな雰囲気の写真が撮りたい」とか
広角系で・・とか言ってみると
いくつか提案してくださいます

私は「紫のゴーストが出るレンズ」と決めてたので
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8を借りました

オールドレンズ

実際に自分のカメラに付けて
原宿を少し散策しながら試写できます

なかなか無いですよ〜
実際に外で試写できるなんて

オールドレンズ

スタッフさんも
すごく丁寧に教えてくれます


オールドレンズ

木のほうにカメラを向けて
「玉ボケだけでもキレイだよ」と言うことで
どんな玉ボケが出るか撮ってみたり

とにかく楽しい

オールドレンズ

1時間弱の散策だったのですが
原宿の何でもが被写体になるし
オールドレンズでのんびり撮るのも楽しい

お友達と一緒に
あっちをパチリ
こっちをパチリしてると
いつも参加者さんの一番後ろになり・・
そして
いつも帽子のスタッフさんが待っててくれて

オールドレンズ

そして
最終的にはグループを見失って
はぐれちゃった〜

帽子のスタッフさんと私たち
慌ててお店のほうへ戻ることに


お友達がいて良かった
大阪のスタッフさんと私だけだったら
完璧迷子ですよ〜


でもでも
グループで撮影に出ると
絶対にこういうことがあるので
最初から
はぐれちゃったら何時までに
お店に戻ってねと言われてましたのです

オールドレンズ

そうそう私の借りたレンズ
紫のゴーストが出るレンズです

逆光で光が強い時に出やすいらしく
この日の最初は曇りで
なかなか難しかったのですが
最後の最後に
オールドレンズの神様がやってきました〜


これを撮ってたから
グループとはぐれちゃったのかもしれない・・

お店に戻ってからは
気に入った2枚を印刷してもらって発表会

その後レンズ即売会となりました


ものすごく楽しいワークショップでした
また東京・神奈川でやって欲しいなぁ〜


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

レンズ・・
使ったら愛着わくよね〜
特にオールドレンズって縁かなと思うので
欲しいと思った時には出回ってない可能性もあるし

というわけで
紫ゴーストのPentacon
買ってきちゃった〜
ついでに
現行のシネマレンズもGETしちゃった

ワークショップのあとは
銀座へ行って楽しんできました
シネマレンズでの写真は次回へ・・
スポンサーサイト


カメラ・写真 | 【2016-08-13(Sat) 17:07:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する