プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
川合麻紀先生の定期レッスンスタート

今年の写真教室は
川合麻紀先生の「あとりえかわいいふぉと」の
定期レッスンからスタートです


どのお教室でもそうですが
スタート時はだいたい
自己紹介から始まります

みなさんはカメラ歴や
どうしてこのお教室に来たかなど
上手にお話されるのです

私・・引きこもり主婦歴が長すぎて
頭の回転は鈍ってるし
ボキャブラリは少ないし
自分の紹介って上手くできなくて
名前を言って終わることがほとんどなんです

何か聞いてくれたら答えられるんだけどなぁ〜

次自己紹介する機会が
来週のキヤノンの講座であると思うので
紙に書いて行っとこうかなぁ

さてさて
かわいいふぉと1回目は
「ピントについて」のお話でした

「写ルンです」はピント合わせせずに撮れるのはなぜかとか
なるほどなお話などもあって
ものすごく楽しかったですよ〜

かわいいふぉと

上の写真は
「ピントの一切無い写真」というお題で撮ったものです
(追記:先生の意図とは違うかも…なピント無し写真です)
ただし何かイメージ・タイトルを持って撮る

写真を撮る時は
イメージを持って撮る・・

私が撮ろうと思う時の気持ちを考えてみたら
「かっこいい」「凄い」「可愛い」「きれい」「これイイ!」


今これを書きながらでも
それ以外に何も言葉が思い浮かばないという・・

だから写真展の時のタイトルも
フォトコンに出す時のタイトルも
ものすごく困って・・
富士山とか「見たまま」になってたんだよね〜

もうちょっと
頭を柔らかくして
豊かな表現ができるようにならないとダメですね〜

そうすれば
自己紹介も上手になるかもしれないし

どうかアドバイスをください

というわけで
1回目の楽しいレッスンは
自分の学の無さを大いに実感したひと時でした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

一眼レフを買ったのが2007年
その時はKissXでした
いろんな写真教室にも行き
茅ヶ崎のカメラマン先生には長くお世話になり
写真展や小さな個展も経験させていただきました
フォトコンもローカルなものですが
いくつか賞をいただき
その記念に買ったのが
今使ってる5Dマーク2なのです(^-^)
「男っぽい写真だね」と言われることが多いので
「女性らしい写真を撮りたい」と思って去年はテーブルフォトレッスンに参加
それと並行してキャノンのステップアップ講座を受けたのは
「それを終了しないとキャノンのいろんな講座を受けられないから」なのでした^^;

でもどのお教室に参加しても
基本「好きなカメラ・写真」のことなので
とっても楽しくて楽しくて
いろんな人が参加してるので
写真のことはもちろんですが
写真以外のお話を聞くこともできて
本当に勉強になります
おうちから出るきっかけにもなるし〜

今年も楽しく頑張りたいと思います

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析


Atelier Kawaiiphoto | 【2016-01-21(Thu) 15:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する