プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
小田原 錦織神社へ

テニスプレイヤー
錦織圭選手の活躍で

小田原の錦織神社も
人気のパワースポットになってると
去年秋頃に新聞で見たので

今頃になって
やっと行ってきました〜

錦織神社

いつも大阪に帰る時に
小田原の新幹線口まで送ってもらうのですが

そのすぐ近くにあったなんて・・
知りませんでした


神社には駐車場もあったので
車でピューンと到着

錦織神社

予想では
ものすごく賑わってるだろうと思ってたのですが
だ〜れも居なくて

なのでYukiちゃんと二人で
パンパンと大きく二拍手でお詣りをしてたら

どちらから来たの〜?
(神社の)説明をしましょうか?と
ジャージ姿のおじさんが来たのです

「ハイお願いします

ジャージ姿でしたが
実は

その方は
神主さんなのです

新聞に写真が載ってたので
すぐにわかりました

錦織神社

日光東照宮の眠り猫を彫った
「左甚五郎」が彫った物

袴の一部分に青色が残ってるのですが
作られた当初はカラーがあったようだと

今まで(300年って言ったかなぁ)
何も手を加えてないけど
カシの木で出来てるので
今でもキレイな状態であるのだと

丁寧にわかりやすく
そして
かなり面白く教えてくださいました

錦織神社

ゾウと龍
江戸時代には
ゾウも架空の生き物だったそうです

境内の後ろ側も
上を見上げながら
見て行ってねと言ってくださったので

錦織神社

神主さんのご趣味の
盆栽を見ながら
(たくさんありましたよ〜)
境内の後ろもじっくりと見せていただきました


錦織神社

絵馬は珍しい正七角形
今で言う微分・積分(高校以来だわ〜)など数式を使って
江戸時代の職人さんは作ってたとかなんとか・・
箱根細工にも使用されてるとか

その数式の書かれた物が
拝殿の奥の方にあるのだそうです
ガラス越しで見えないだろうけど「あそこに」
・・と教えてくれたのですが
やっぱり見えませんでした


錦織神社

いろんなお話を
ホントに楽しく話してくださって

このおみくじを引く時も
筒の色で選んだらダメだよ
手を入れたら引っ付いてくるから
それを取ってよ〜って

いつもなら絶対
筒の色で選んだだろうけど
今回は神主さんの言う通り
手をズボッと入れて
引っ付いてきたのを取りました

錦織神社

お見事 大吉

御朱印

まだまだ
キツネさんの話や松の話なども
た〜くさんしてくださったのですが
書ききれないので
ぜひ錦織神社へお詣りに行ってみてください
楽しい神主さんが
お話をしてくださいますよ

私たちの次に来ていらっしゃった男性にも
どちらから来たの〜?
説明しましょうか〜?と言ってらっしゃったので


ちなみに
御朱印は1つ300万円と言われましたよ

御朱印

錦織神社では
こちらの「水琴鈴お守」をいただきました
とても良い音色なんですよ
神社で人気の鈴だと神主さんが言っておられました

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

blogramで人気ブログを分析

ホントに楽しい時間で
たくさんのパワーをいただいたように思います


スポンサーサイト


御朱印 | 【2015-04-19(Sun) 19:05:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する