プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
山本まりこ先生の1dayフォトレッスン

前回の記事の続きになります

みなさんと集合してから
近くの神社へ行って撮影をすることに


おさんぽ撮影

初めましての人ばかりですが
カメラが好き
写真が好き

同じ趣味を持つ人の集まりなので
すぐおしゃべりできてしまうんですね〜

先生もスタッフさんも
ずっとニコニコで
楽しく対応してくださいましたよ

おさんぽ撮影

神社横の高台からの景色です
(カメラの設定を変えてます)

どっちの方角を見てるとか
全然わかりません

おさんぽ撮影

撮影の合間
みんなでおみくじを引いてみました

・・誰も大吉はナシ・・

私も含め「末吉」が4人

笑うしかない

アタシ
さっさとおみくじを結んでしまったので・・

おさんぽ撮影

先生の「末吉」を借りて
キラキラ玉ボケ撮影

普段の私の写真には
あんまり無い雰囲気ですよね

〜ここでフォトレッスンに参加するきっかけを〜

唯一の楽しみだった
MacやPhotoshopやカメラ系の本を見ても
ぜ〜んぜん楽しくなく
何をするにも気力が落ちてた時期が
ちょっと続いてたんです

そんな時に本屋さんでたまたま目に留まったのが


山本まりこ先生の この本でした
でもその時も
「またこういう本かぁ〜」と思って手に取ったのを覚えてます
先生ごめんなさい

でもページを開いていくうちに
ふんわりした感じと
独特の色味と
その中でのまとまりと・・

それから
とにかく細かい説明に驚きましたね〜

ふんわり写真にも
あんまり興味とか無かったのに
その時の私には
ものすごい衝撃的で
この本は絶対に買わないといけない!と思ったんです

おうちに帰ってからKindle版を買ったんですけど

本を読んでて
久しぶりに楽しい気持ちになりましたよ〜
あっという間に読み切り

本当に不思議な気分でした

レンズの取り付け方とか
そんな初歩的なところからあるんですけど
それすらも飛ばさず見るくらい
楽しかったです

いつかどこかで
無料のセミナーとか無料のトークショーとか
(・・無料ね
機会があればお話を聞いてみたいなぁ〜と思ってたのでした

そして今回
有料だったけどその機会が訪れたのです

せっかく倍率の高いレッスンに当選したんだから
今まで勉強してきたこと以外にも
絶対何かあるはず!
何かしらの方法をGETして来る!
苦手な雑貨やお花の撮影も
可愛く撮れるようなヒントが絶対にあるはず!

そして
どのような教え方なんだろう・・と
思いながら参加したのでした
↑私にとってはコレ重要です


きっかけ話が長くなり過ぎた〜

お散歩撮影のあとは
Room5656(お教室です)で雑貨撮影でした

Room5656

今回のレッスンの題名
【光を知り光を操るRoom5656 1月の1dayレッスン】

写真を撮るには光ってものすごく大事


Room5656

自分の好きな小物を取って
好きなように撮ってくださいと言われて撮った1枚

この絵が可愛すぎて
かなり気に入りました

Room5656

順光・斜光・サイド光・半逆光・逆光
A4の白い紙をレフ代わりに使って撮ったり

撮った写真をすぐモニターに繋いで
みんなで見る

とにかく
「光」を考えて撮ることを習いました


この後オシャレなお店へ移動して
みんなでランチをいただきました

ランチ後のレッスンも
「光を学ぶ」のですが

アトリエ

午後は
プロ機材を使っての撮影でした
なかなか機材を使っての撮影ってないので
興味深かったし面白かったですよ

終了時間を1時間半くらいオーバーしちゃいましたが
みんなが仲良くなれる
楽しい1dayレッスンでした

もちろん
撮影のヒントもGETしてきたつもりです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

おうちに着いたのは
20時前でした

東京・埼玉
私は湘南からですが
静岡からも来ていらっしゃいましたよ〜

まりこ先生・スタッフさん
一緒に参加のみなさん
どうもありがとうございました☆
とっても楽しい1日でした

スポンサーサイト


写真教室 | 【2015-01-27(Tue) 11:20:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する