プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
10年に1度!赤札をいただきに・・(川崎大師へ)

ゴールデンウィークに
川崎大師へ行ってきました

川崎大師

年末になると
「関東の三大厄除け・・」とテレビCMで流れるので
名前だけは知ってましたが
一度も行ったことがありませんでした


今年の5月は「10年に1度の大開帳!」
「赤札」と呼ばれる
弘法大師さま直筆とされる文字が刷られた
特別なお守りが配られるということで

先月から行こう!と決めてました

赤札号

初めて乗る京急大師線


なんと!
特別列車「赤札号」に乗ることができました

5月31日まで
走ってるみたいですよ

川崎大師

お寺までの参道

飴ちゃん屋さんが多いですが
両側にお店がいっぱい

飴を切る音
(包丁でまな板を叩く音)が
ものすごくリズミカルで

すごく賑やかな参道でした

川崎大師

川崎大師平間寺の大山門

川崎大師

山門を抜けると・・

とにかくスゴイ人!!

猿まわしやら
音楽イベントみたいなのもあったし
屋台もたくさん出てて

私の想像してた「お寺の雰囲気」と全然違いました

ホントに賑やか



とりあえず
赤札をもらう列に並びました

いつ配布されるかわからない「赤札」
どんどん最後尾が見えなくなって

ビタっと止まったまま動かない列に1時間半・・
配布され始めたとアナウンスされても
ちょっとずつしか動きません

本堂内をぐるっと参拝
(人が多すぎるし立ち止まれません)

流れ作業のように
ただただ人の波に流され

そして
お坊さんの前に(流れて)行き
お坊さんの手から赤札をいただきます

川崎大師

2時間待っていただきました

飛ばされないように
なくさないように

今は「赤札入れ」に入れて持ってます


お札をいただいた後は
境内をウロウロ

1枚目の写真
薬師殿なのですが
インド風(実際のインドは見たことがありませんが)な建物

キレイなぁ~と思って
しばらく眺めてしまいました




今回いただいた御朱印です

御朱印

大本堂の御朱印
ご本尊の「厄除弘法大師さま」ということを表しているそうです

御朱印

こちらは不動堂でいただいた御朱印

御朱印

そしてこちらが薬師殿で頂いた御朱印です


川崎大師

こちらは
自動車交通安全祈祷殿です

川崎大師の境内を出て
歩いて15分ぐらいの離れた場所にありました

薬師殿と同じような建物・・

たくさんの車が
ご祈祷を受けてましたよ

御朱印

こちらが
自動車交通安全祈祷殿でいただいた御朱印です


良いお天気で
肩や首など日焼けしてしまいましたが
良いお詣りでした

ちなみに
帰りは「赤札号」に出会えませんでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本の音風景100選だと教えてくれたり
たくさんのお話をしてくれた
飴ちゃん屋さんのおばさん

赤札の列で
いろんなお話をしてくれたおじさん

どうもありがとうございました
楽しかったです


御朱印 | 【2014-05-09(Fri) 11:59:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
川崎大師、5月中なのでぜひ行ってみてくださいね。
ただし、長く待つので日焼けと熱中症に気をつけないといけないです^^;

ドイツビール、飲みやすいんですね!
やはりビールというと、あの苦い感じが私は苦手なので^^;
フルーティーな感じだと良いですね~、飲んでみたいです!
2014-05-19 月 15:58:21 | URL | POPO #- [ 編集]

POPOさんこんばんは(^^)/

10年に一度となれば相当なご利益もありそうですから^^また十年後に訪れる予定なんですね^^
一度は行ってみないとな~とは思っています^^

赤レンガも大勢の人達が訪れていて賑わいを見せていましたよ(≧∀≦)♪
ドイツのビールって意外と飲みやすくおいらは日本の物より苦味が少ないかな~と思いましたが
飲んだビールはフルーティーな女性にお勧めのビールでした(笑)
お出掛けするにはいい季節になりましたね^^

2014-05-14 水 22:38:30 | URL | ポッピングポッパー #depbjF66 [ 編集]
こんにちは~(^^)
遅くなりました、スミマセン★

川崎大師、行ってきましたよ~。
スゴイ人でした^^;
10年に1度、しかも5月だけとなれば、人も集中してしまいますよね(;^ω^A
なかなか良い経験でした。
また10年後に(^^)(笑)

赤レンガのお祭りも、楽しそうですね♪
やっぱりドイツビールは違いますか?(^^)
私だったら、調子に乗ってフラフラになって帰ることになりそうです(笑)
出かけるのには、良い季節になりましたね(^^)
2014-05-14 水 15:31:42 | URL | POPO #- [ 編集]

popoさんこんばんは^^

川崎大師に行って来たんですね^^
10年に一度の赤札が・・・って言うのテレビでやっていましたがやはり凄く並んで待っていた方々がいらっしゃったんですね^^
とってもご利益がありそうな感じo(^▽^)o
建物も立派な佇まいですね!一度はおいらも行っておかないと^^;
京急大師線には赤札号って言う電車が走ってるのは知らなかったです^^

おいらは横浜赤レンガ倉庫のフリューリングフェスタと言うドイツの春のお祭りが今年もやっていて
ずっと気になっていたのだけど一度は行きたい!と行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
本場ドイツのビールやドイツ料理が並びビールもウインナーも美味しく頂いてきました(*゚▽゚*)
2014-05-09 金 22:49:39 | URL | ポッピングポッパー #depbjF66 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する