プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
「僧侶と巡る鎌倉十三仏」後半
十三仏巡りの後半(2月19日)

前日より寒くなりましたが
前日から引き続き参加の方が数人

2日目は15人くらいの参加でした


より大きな地図で 鎌倉十三仏 を表示

後半は
浄智寺からスタート

前にも来たことのあるお寺ですが
「ドラマなどにも出てくるお寺ですよ」
とか
お坊さんが雑学なんかもお話してくれるので
また違った見方が出来ました

こちらには
弥勒菩薩の化身とされる布袋尊も祀られています

十三仏巡り




次は特別メニュー
建長寺塔頭「禅居院」の特別参拝です

十三仏には入っていないお寺です

どこにあるのかなぁ~と思ったら
建長寺の向かい(道路を挟んで)にありました

非公開のお寺で
案内板も何もないので
今まで数回通ってますが全然気付きませんでした

十三仏巡り
お寺の大和尚さんから
縁起などのお話を聞きました

いつも思うのですが
お坊さんって
お話し上手ですよね

オモシロいお話も混ぜながら
すごく良いお話をしてくださいます

十三仏巡り

こちらが「禅居院」の御朱印です



お寺内は撮影禁止なのですが
お庭がとてもキレイだったので
大和尚さんに撮影はダメですか?とお尋ねしたところ
プライベート使用で
お庭のほうだけなら良いですよと許可を得たので
お庭だけ撮らせてもらいました

とても広くてキレイなお庭でしたよ~
写真をUP出来ないのが残念です

さぁ十三仏の修行僧に戻ります

次は円応寺です
こちらのご本尊は閻魔大王です
今までの自分の人生に
何とも身の引き締まる感じがするというか・・

懺悔です

次はお昼ゴハンなのですが
鎌倉の駅のほうまで歩きます・・

十三仏

いつぞやYUKIちゃんと反対向きに歩いたトンネル
今回は下りだったので少しラクだったけど
歩いたわぁ~

十三仏巡り

お昼は小町通りにある「峰本」
とっても豪華なお昼をいただきました
お刺身に天ぷら超美味しかったですよ~

午後は
浄光明寺→海蔵寺→寿福寺と歩きました

十三仏巡り

寿福寺
普段は中門までしか入れず
中門から仏殿にお詣りをするお寺です

そして毎回入って行きにくい庫裏に
ドキドキしながら入って行って
ご朱印をいただくのですが・・
な~んか大好きなお寺なのです


今回は修行僧ということで
特別に中へ入れてもらえることになりました
しかも
仏殿の中へ入ることもできたんですよ


中には大きな釈迦像の横に
大きな仁王像がありました
明治の神仏分離によって鶴岡八幡宮から移されたものだそうです

大変貴重な物を見せていただきました

写真の参道
帰り道の写真なのですが
この日はすごく清々しい気持ちで歩いてきました
いや~
そのくらい中に入れたことが嬉しかったです

このあとは江ノ電に乗って極楽寺駅へ


極楽寺→成就院で終了です

御朱印

鎌倉十三仏の御朱印です

十三仏巡り


最後の成就院は
紫陽花で有名な境内のほうではなく
道を挟んだ向かい側の虚空蔵堂でのお詣りでした

これで「結願」です

2日続けてたくさん歩いたこと
お経やご真言などをたくさん唱えたこと
お坊さんのお話を聞けたり
普段立ち入れない場所に入らせてもらったりと
今までに無い
たくさんの体験をさせていただきました

明王院の副住職さん
鎌倉todayのwさん
どうもありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とても思い出に残る お誕生日となりました

ありがとうYUKIちゃん
参加して良かったね~


最近このシャンプー・トリートメントを使ってます
オススメです
スポンサーサイト


御朱印 | 【2014-03-15(Sat) 15:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する