プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
建長寺の塔頭と半僧坊へ
記事が前後しますが

「建長寺特別参拝へ」の記事の続きです
(↑クリックすると記事へ飛びます)

建長寺の特別参拝が終わってから
鎌倉三十三観音第27番
「妙高院」へ

妙高院

妙高院御朱印

一般の観光客は立ち入り禁止
となっていて
御朱印をもらう方だけ
左の脇の扉から入ります


すごいドキドキします

本堂は閉まってたので
扉越しになりましたがお詣りしてきました

インターホンを押して
御朱印をお願いしました

次は龍峰院へ

案内図に四角で囲いをしてみましたが
わかりにくいですね

先ほどの妙高院は
向かって右下

龍峰院は左側です

建長寺案内図

鎌倉三十三観音第29番「龍峰院」

龍峰院

龍峰院

こちらも関係者以外はご遠慮くださいと書いてあります
御朱印も記帳が必要な方のみと書いてるので
なかなか厳重な感じです

龍峰院

龍峰院御朱印

鎌倉三十三観音巡りでは
1番の難関ではないかと情報を得ていたのですが

実際入ってみると
対応をしてくださった女性の方も
とても親切で

写経と御朱印帳を渡すと
コチラで待っててくださいね~と
玄関(?)に入れてくださいました

雪の積もった日だったので
お足元に気をつけてと
送り出してくださいました

さて次は
三十三観音とは関係が無いのですが
前回建長寺に来た時には行けなかった

(先ほどの案内板の一番上)
「半僧坊」へ行くことに

半僧坊へ行くまでにも
塔頭がいくつかありました
(妙高院・龍峰院も塔頭です)

塔頭(たっちゅう):祖師や高僧の墓塔を守るために
師の徳を慕う弟子らが建立した小寺院のことで
建長寺には最盛期に49もの塔頭があったそうです

また記事にしたいと思いますが
禅居院のお坊さんがお話くださいました

さてさて半僧坊が見えてきました

半僧坊

ん???
この先なのかなぁ・・

半僧坊

なんか長い・・

ココを上ったら到着かな

半僧坊

と思ったら・・まだあった・・

半僧坊

ヘトヘトになりながら
とにかく階段を上る・・

よっしゃ!上りきった!!

平らな場所に出てみたら

半僧坊

あれ~~~
まだ先にまっすぐの階段がありました

天狗がいっぱい!

半僧坊

とにかく行くしかない!
けど
この階段が太ももに一番きました


半僧坊

到着した場所からの眺めはサイコーでした

半僧坊

相模湾も見えるし
さっきまで居た建長寺の伽藍も見えて

達成感ありましたよ~

半僧坊

すぐ下を見ると
歩いてきたところが見えました・・

自分が崖みたいな所に居るんだとわかって
ちょっとビビリました

半増坊御朱印

半僧坊大権現の御朱印です

建長寺の裏山(?)にある半僧坊
神仏習合のなごりなのか
鳥居があってビックリでした

何より階段の長いこと


でもここは
パワースポットでもあるそうですよ

個人的には
そう言うのには
あまり興味はありませんが・・

まだまだ
この日のウロウロは終わってません

また次の機会に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長い記事を読んでくださって
ありがとうございました
スポンサーサイト


御朱印 | 【2014-02-28(Fri) 16:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する