プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
光と影(写真教室)
写真教室 『Felice』 へ行ってきました

今回のレッスンは、光と影についてでした

例題の写真を見ながら、詳しく教えてくださいます。

☆ 順光 ☆
色がきちんと出ます
明暗が出にくいので
奥行きのないペタッとした感じになりがち

☆ 斜光 ☆
立体感の出るライティング

☆ サイド光 ☆
光の明暗がハッキリと出た印象の強い写真
白飛び・黒つぶれしやすい

☆ 半逆光 ☆
斜め後ろからの光
光の当たる部分にラインライトが入る
色の表現はクール

☆ 逆光 ☆
輪郭がハッキリと出ます
シルエット、透明感、キラキラした雰囲気が出しやすい光

※ 被写体が暗くなってしまう時は
露出補正、フラッシュ、レフ板、日中シンクロを使う

その他、「硬い光」と「やわらかい光」についての説明もありました
(実際に撮ってみたのが

a.jpg

左から
カーテンも無しで窓からの自然な光(硬い光)
カーテンを閉めた状態
光と反対側にレフ板を置いた状態(影を起こすと言うそうです)
(やわらかい光)

一番右は
テーブルライトを左側から当てた写真です


☆ 硬い光 ☆
直射日光や電気の光
影が強く出てるので、明暗がハッキリわかりやすい
白飛び・黒つぶれしやすい
夏のイメージ向き(ひまわりなど)

☆ やわらかい光 ☆
曇りの光、日陰など
質感がキレイに出る
しっとりとした写真
どこから光が当たってるか わかりにくい

あまり光って意識してなかったけど
確かに、物の見え方って変わりますね。

そして、肉眼では微妙な光の差が
カメラを通すと、結構しっかりと出るんだなと思いました



今回のレッスンで一番印象的だったのは

光とは ちょっと違うのですが・・・^^;


先生が参考にと出してきた、バレンタインデーの小さな冊子

冊子の内容は
チョコレートの宣伝なんですけど(^-^;

チョコをお皿に並べて
可愛く撮ってあったりするでしょう

それが勉強になるんですね!

私なんか、そんな冊子をもらっても
チョコと値段しか見てない(笑)

先生は、配置もそうですが
光と影、ライティングも見てるんですね

パンフレットなども
とても良い教科書になりますよと言われました(^^)

チョコの冊子、ぜひもらってきたいと思います(笑)


次の回で、基本は終わりになるようです
ステップアップは、どの方向に行こうか・・
考え中です(^^ゞ

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆

IMG_7075.jpg





写真教室 Felice | 【2011-01-21(Fri) 12:28:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
お返事、遅くなりましたm(__)m
光って本当難しいですね。
雑誌で見たり、先生に習ったりでわかるんですけど、実際は利用できてなかったりするんですよね(笑)
今回先生の話でおもしろかったのは、
12時頃の真上からの光「トップ光」の時間帯は、
あんまり好まれない光なので、気にせずランチを食べてて良いと(笑)
そういうのはちゃんと実行できるんですけどね~(爆)

チョコ冊子探し、楽しみます♪(笑)
何冊GETできるかなぁ~(^^ゞ
2011-01-24 月 11:04:44 | URL | POPO #- [ 編集]
お返事、遅くなりましたm(__)m
写真って、ちょっとした光でも
見た目以上に表現されてたりしますよね。
小物をステキに撮るのって、本当難しいですね^^;
私、勉強しなきゃいけないジャンルかも★
kotoさん、オマケで載せてみました(^^ゞ

SHOP用の商品、掲載品がありましたらいつでもどうぞ(^^)
私も作らなきゃいけないんだけどなぁ(^-^;
2011-01-24 月 10:53:54 | URL | POPO #- [ 編集]

おはようございます~
光の取り入れ方ってほんとに難しいですよね。
私もどんぶり勘定なタイプなので
こういうのは苦手だー(T▽T)
チョコ冊子是非GETしてくださいね(*´∀`)
2011-01-22 土 08:23:31 | URL | えこりん♪ #- [ 編集]

光の加減で印象ってガラリと変わりますよね~
私はカメラ詳しくないんで、リードの写真撮る時は
晴れた日の窓際であ~~でもない、こ~~でもないと
1人で大騒ぎです(^^ゞ

最後のkotoちゃんも可愛い~❤

P.S SHOP用に小物をいろいろ考え中です。
   出来たらまた連絡しますね~_(._.)_
2011-01-21 金 21:17:31 | URL | 蘭丸ママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する