プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ドッグドックを受けました
寒いですね~


いっつも家の中で過ごしてる
2ぴきと私・・

たま~に お散歩に出るだけなので
寒さに全然慣れてなくて・・

玄関から出たすぐは
ヒョーーってなってます

mimi

日陰は早足で通り過ぎて
日向では
の~んびりと行ったり来たり歩きます


さて
ドッグドックのお話

mimiが受けてきました

mimikoto

年に1度のワクチン接種と一緒に
いつもは血液検査だけ受けるのですが

今年は「8歳以下のドッグドック」と言うのをお願いしました

内容は
一般身体検査
血球検査・血液生化学検査(肝臓・腎臓・膵臓・全身の合計17項目)
レントゲン検査(胸部2枚)
尿検査
糞便検査

これプラス
4ヶ月ぶりに電解質の血液検査も受けました


毎度の記事ですが
mimiは多飲多尿です
一時期よりは少なくなったような気がしますが
kotoと比べたら
まだまだ かなり多いです

これまで血液検査や
ホルモンの検査・尿検査などを受けましたが
はっきりと「これ!」という病名には値せず

検査結果の数字上
当てはめるとしたら
副腎皮質機能低下症・副腎機能低下症というところに
グレーゾーンかな・・ということで
ずっと経過観察が続いてます

あっ
mimiは元気ですよ


普段生活してる中で
見た目にアカンっていうところはありません

時々後ろ足が震えてたり
後ろ足の内側の毛がちょっと減ったかなぁとか
そういう気になることはありますが・・

明らかに調子が悪いというところはありません

というのが前置きで・・
ちょっと長いですね・・スミマセン


今回の検査結果

血液検査は
今までとそんなに大きな変化は無く
引っかかるところは だいたい同じで

「考えられる主な疾患」という欄には
糖尿病・ストレス・副腎皮質・・慢性炎症とかが多いです

(検査もストレスになってると思います)

糖尿病は
尿検査の結果 陰性でした
ph6.5でしたが
結晶が出てないので
とりあえずクリアということになりました

糞便検査も異常なし

今回わかったことは
胸のレントゲン結果の内容

肺はキレイで異常なしでしたが
気管支の石灰化(老化現象だそうです)が見られました

そして心臓が少し小さいとわかりました
(※レントゲン撮影時の緊張が原因という可能性もあります)

心臓が小さくなる病気は
副腎機能低下症や副腎皮質機能低下症などが考えられるそうです

グレーゾーン~正常範囲内という今までの判断が
濃いグレーになった感じです

ただ
さっきも書きましたがmimiは元気です

日常生活を送れないような
危険な状態には今はありません

お薬も今の段階では飲ませる必要は無いと言われました

一度飲むことになれば
一生欠かさず飲まなければいけないし
体への負担も増えると言うことでした

検査結果
mimiはストレスに弱いのは間違いない
そして
数字上はこういう状態だということを頭において

急激な変化が無い限りは
今後も定期的な検査で経過観察
というのが今回のドッグドックの総評でした

ドッグドック¥13.000
電解質の血液検査¥2.500
8種混合ワクチン¥6.300


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

あれこれ心配せず
今まで通り
ストレスがかからないように
穏やかに過ごそ~と思います
スポンサーサイト


mimi・koto | 【2012-12-26(Wed) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する