プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
色の違い・・・
私のパソコンとモニタです


モニタ

上が外付けのモニタ
写真の現像・レタッチなどに使ってます

下は(先月)新しくしたノートパソコンです
今回はピンクではなく
黒になってしまいました



新しいノートパソコンを立ち上げた時
明るすぎるのと
青みが強すぎるのとで
目がチカチカ 疲れるほど・・
(青っぽい白がわからない私でもわかるくらい青みが強かったです)

一番に明るさ・色の調整をしました
適当に

その後
微調整をしながら使ってたのですが
(ノートを開けたときの角度でも違いがあります(笑))

ノートパソコンで
自分のブログの写真を見るたびに
外付けのモニタとは色が違うなぁ~
白い毛の色
(数字的には全く白とびしてなくても)
白とびしてるように見えるなぁ~って思ってたんです


上の写真は
これでも少し色の調整をしたのですが
色がなんか違う・・と説明したくて

ちょっとイマイチですが
スマホで撮影してみました

実際には
こんなに大きな違いには見えてませんでしたが
意外に青くて驚きました

微妙な色味の調整
私の目は苦手・・
色の足し算・引き算もイマイチ苦手・・

今日は写真教室
ノートパソコンを持って行ってきました
(いつもは先生のMacを使わせてもらってます)

先生に色味を見てもらいながら
Macの色味とほぼほぼ合う感じに調整

とは言っても
ノートパソコンの簡易的な色調整なので
まったく同じにはならないですけどね

目に優しい慣れた色になったなぁって感じです


モニタ

おうちに帰ってから
外付けのモニタと
ノートパソコンを比べてみました

※撮影の時間帯も違うし
撮影の角度も違うし
またまたスマホだし^^;
外付けのモニタの色自体が上の写真と違ってますが
外付けのモニタは何も変更してません


ずいぶんとマシになったと思いませんか?

簡単に言うと
(winの「コントロールパネル」の中の「色の調整」ですが)
ガンマをドバっと下げれるところまで下げて
明るさもちょっと下げて
青色を半分まで下げて
緑をちょっとだけ下げました

なんてアバウトな説明・・


先にも書きましたが
モニタの色は個々にバラバラです

うちの3台のノートパソコン
外付けのモニタ
それからスマホも
それぞれに少し色が違います

微妙な色や明るさって
良くも見えるだろうし
イマイチにも見えるだろうし
明るすぎたり暗すぎたり・・

気にしすぎなんだろうけど^^;
同じ画像も
みんなが微妙に違う色で見てるんだなぁって思います

やっぱり印刷して「コレ」って提出するのが
自分の思う色味なんだろうなぁ

・・印刷も
モニタとプリントされた物の色の差が
多少あったりするんですけどね
これにもかなり悩んだので

でも これに関しては
外付けのモニタを使うようになってから
プリントもほぼほぼ同じ色が出てるので
その辺は「納得」してます



長い長いつぶやき
お付き合いありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カメラ・写真 | 【2012-09-12(Wed) 17:40:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する