プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
写真教室にて久しぶりに「物撮り」☆
前回の記事も
写真教室「Felice」のお話でしたが

今回も写真教室「Felice」の話題です

このところ
mimi・kotoの記事が無いですけど

お友達のプリンくん・ミントちゃんと
おうちで遊んだり

柵で囲んでる
「寝るスペース」から脱走してみたり・・

2ぴきとも元気です


写真教室
(スマホで撮影)

さて写真教室ですが
今日も本当はプリントのことを教えてもらうはずだったんですけど

モニタを購入してから
とりあえず
プリントの色はほぼほぼ合ってる感じで
問題が無くなったんです

・・ってなると

基礎・テーブルライティング
レタッチ・プリント

レッスン全部終了――?

とは言っても
苦手なことはいっぱいあります

習ったのに忘れてることもあります

懇親会でたくさんの写真を見せてもらって
「私もこんなのを撮りたい」と思ったものもありました

ということで
今日は急遽予定を変更して
「苦手な物撮り(ぶつどり)をする!」と宣言

写真教室

前々回の記事
「canon パンケーキレンズ♪(EF40mm F2.8 STM)」の時に
ゴロゴロ置いてた
小物たちを持って行きました

何を主体にするか
小物たちを背景に置くのか
などなど考えないとダメだと言われました

私のように
全部をゴロゴロ置いててはいけません

今回は
茶色のビンを主役にすると決めました

そうすると
マスキングテープは
この中に合わないと言うことで排除です

ライティング・三脚・レフ
先生がパパパッと準備をしてくださいました


久しぶりに
マニュアルのホワイトバランス設定です

グレーカードを撮影して設定します

グレーカードの記事・・・
去年の記事ですが「ケーキの撮影」を見てください

物撮りをすると用意をして行ったのに
レンズは身軽に「パンケーキレンズ」

これはアカン

フルサイズのカメラに40mmだと
若干広角気味です
30cmまで寄れるので
まぁ何とかなりますが・・

望遠のほうが良いですね

・・車で行くんだから
重いとか言わずに持って行けば良かった

ま、この1本しか無いので
これで頑張りましょう♪

ピント合わせですが
ライブビューにして
カメラのモニタを見ながら合わせます

モニタを「拡大拡大」して
今回はビンのラベルのPの文字にバシッとピントを

今日の1枚

今日の作品です

お花は
手前が寂しいからと言うことで
先生が置いてくださいました
(お教室の小物です)

キレイに撮れた~
やっぱ全然ちゃうわぁ~

とても可愛らしく
私には無いセンスでの配置

物撮りもけっこう楽しいかも

お部屋で三脚
面倒くさい・・とか言わず
使おうと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は安室奈美恵ちゃんのNEWアルバム「Uncontrolled」の発売日です
新世代のデジタルオーディオプレイヤー"PLAYBUTTON(プレイボタン)"でも発売されました
缶バッチみたいなオーディオプレイヤーですが
良い音で聴こえてます
スポンサーサイト


写真教室 Felice | 【2012-06-27(Wed) 20:58:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
こんにちは(^-^)
お時間のある時に、いつでもコメントしてくださいね♪
気にせずどうぞ(*^-^*)・・私も同じことを言われたような(笑)

mimiへのお祝いメッセ、ありがとうございます。
famiさんのおうちには、琴ちゃんがいるんですね!
同じお名前、何か嬉しいです♪

レンズ・カメラの話
famiさんのカメラ、7Dなんですね!
連写のスピードが早いですよね~。
そして、乗り換えた時にLレンズを揃えたんですね!スゴイ。
私も詳しいわけじゃないですが、Lレンズは作りも違うし、
値段も高いし(^^;やはり良いものだと思います。
ずいぶん前にカメラマンさんに聞いたら、
そりゃLが良いですよ~!高いけど・・と言われました(笑)
その当時は、さっぱりわかりませんでしたが(^^ゞ
でもね、この間、動物園の写真を撮りに行った時、1日目はLレンズの70-200、2日目はタムロンの28-300で撮ったんですけど、
まぁ腕の問題もあるのかもしれませんが、やっぱりLのほうがキレイかなと思いましたよ。
ただ、私はレンズに拘りはないんです。
持って行きやすさと便利さ重視です(笑)
あとは足を使います(笑)

フルサイズでの100マクロ、書き方がまずかったかなぁ(^^ゞ離れるってことではないんです。
例えば、バラを一番近寄れる距離(三脚固定でお花も動かさないでカメラだけ交換します)で撮影したとして
フルサイズだと切れることなく撮れるお花が
7Dだと(100mm×約1.5倍なので)もう少し大きく四隅が切れる感じで撮れます。
なので、フルサイズに100マクロは、
7Dで撮影したものと同じ大きさに撮ろうと思うなら、逆に寄らないといけません。
が被写体が小さいものだと、寄れる距離に限界が出てきます。
広角のマクロ、どうなんだろう、使い勝手イイのかなぁ?(^^ゞ

お料理をとるなら単焦点かマクロかと言うより「望遠」でしょうね。
やっぱり100くらいがちょうど良いのかなと思います。
そして、どの先生もおっしゃるのが「ズームがラクなのはわかりますが、単焦点で足を使って撮影をすること」と言われます。
自分が動くことで、勉強になることがいっぱいあると。

ちなみに
広角レンズは、広々とした景色や大人数での集合写真に向いてます。
テーブルにたくさんのお料理なら広角が便利かと思います。
一品のお料理なら、やはり望遠が良いと思います。

そして単焦点とマクロ
単焦点と言うのは、焦点距離が変わらないレンズのことで
マクロは、小さいものを大きく写すレンズです。
同じ50mm単焦点の「標準レンズ」と「マクロレンズ」があったとして、
使い分けるとしたら、
マクロは花の中心部分の細かいところを撮る、
ピント面はシャープで、周りはキレイにボケます。
標準では、ワンちゃんを撮ったりポートレートに使う・・(^-^)かな。
F値が小さい数字だと明るいので、ボケもふんわりキレイですよね。

う~ん、また長くなってしまいました(笑)
レンズの話になると、絶対こうなりますね(^^ゞ

あっ、7Dからフルサイズにすると
望遠が若干足りないなぁ~って思う時があると思います。
動物園で70-200だと遠くにいる猿まで距離が足りないの(笑)
もう少し望遠が欲しいと思ったので、テレコン買っちゃったもん(笑)
7Dだと同じ70-200も、105-300ぐらいの距離になるので
かなりの望遠ですよ。
長々、わかりにくくってすみません(^^ゞ
2012-07-02 月 13:15:40 | URL | POPO #c4DmjxtY [ 編集]

再コメしたかったんですけど、バタバタしてる間に記事が増えてますね(^^ゞ

ミミちゃんお誕生日おめでとうございます。
関係ないけどうちにも犬種は違うけど琴ちゃんて子がいます。偶然ですね。

レンズの話、いいですか?

私のカメラは7Dです。
今持っているレンズは初代kissの時に買った1万円以下で買った30ミリ単焦点とシグマの50ミリ単焦点。

7Dに乗り換えた時揃えたレンズは100マクロと標準24-104、広角17-40の3本。
24-104、私的には料理以外ではとっても気に入ってますよ。
マイブログの写真もほぼこれがダントツ多いですもん。
レンズの知識が無いので、値段が高い方がいいに決まってると単純に思い込み、Lレンズに拘って広角17-40を選びましたが、フルサイズ機じゃないからダイナミックさがとっても物足りないんですよ。
もっと広角を求めたいけど、そうするとLレンズ仕様が無いし、ボディーをマークⅢに買い替えるのも、7D買ってまだ1年ならないし・・・
とっても悩んでいます。

でも、そっか~
フルサイズ機だと100マクロ、もっと放れなければいけないんですね(汗)
室内撮りには向かないですね。
30マクロのLレンズとかあったら重宝しそうですよね。

ちなみにLレンズだと、どこがどう優れているのか、
そこんとこ全く知らないんですけど(笑)

単焦点とマクロってどっちが描写きれいなんですかね?
やっぱり料理撮ったりするにはドアップも撮りたいし、マクロですよね~


つらづら長くなってすみません(^o^;)
2012-07-01 日 22:41:43 | URL | fami #- [ 編集]
こんにちは~(^-^)
記事に食いついてくれますか(^^ゞ
書いた甲斐があります☆

レンズのことですが、難しい投げかけですね~^^;
でも、こういう話は好きです♪
私個人の考えとして
そりゃ100マクロはLレンズだし単焦点だし、明るいし、やはりキレイですよ~。
確かに長すぎて、かなり距離がいるでしょうけど(笑)
famiさんのカメラはフルサイズですか?
APS-Cだと1.5倍くらいになるから、さらに長くなりますよね。
そして、50の単焦点、安いレンズにしては、キレイで好きです(^-^)
ただ寄りたい時にあんまり寄れないのが最近の気になる点かなぁ。
新しいパンケーキが30cmまで寄れるので、ついそっちを使ってます(^^ゞ
Lのマクロ、私ももう少し短いのがあれば良いなと思います。
用途にもよるんでしょうけど、60マクロ(EF-Sなので今のカメラには使えなくなったので、ただ今100マクロとチェンジ中(笑))はお部屋で使ってけっこう望遠だと感じました。
その当時はKissXだったので、単純に1.5倍で90くらいになるかな。
50のマクロでも良かったかも☆と思ったのを覚えてます(^^ゞ

それから24-105
これは、Lレンズとは言え5D系に標準レンズとして「レンズキット」みたいに出されてたから、
Lの中でも落ちるのかなと「勝手に」思ってます(笑)
1本でカバーできるので、ウロウロするにはものすごく重宝しますけどね。

それでもLレンズは、やっぱりキレイだと思いますよ。
私も100マクロが届いたら、部屋で試してみます。
お料理は上手じゃないので、何か違うものを・・(笑)

追伸:50ももしかしてLレンズ!?
30の単焦点ってあったっけ?(^^ゞ
2012-06-29 金 13:36:57 | URL | POPO #c4DmjxtY [ 編集]

こんばんは~

この記事めっちゃ食いつかせていただきます(笑)
いや~、こんな細かに書いてもらっていいんでしょうか?
タメになりますわ~

私も料理撮るときのレンズ選びに悩んでいます。
100マクロの描写があまりにもきれいすぎて他のは使えないんですよ。
単焦点は50ミリと30ミリなんですが、同じ構図で撮り比べて見てもやっぱりマクロには適わない。
でも、100マクロだとかな~り遠くへ行かないとドアップ過ぎて・・・使いにくいんですよね。
そこでもう少し短いマクロの買い足しを考えているんですが、100以外にマクロのLレンズが無いでしょ?
そこで踏みとどまってるんですよね~

24~105のLレンズはズームで便利なんですが、料理撮ると全然おいしそうに見えないんですよ。
popoさん、どう思われますか?

2012-06-28 木 22:02:52 | URL | fami #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する