プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
やっぱり全然違った・・
久しぶりに
鎌倉の写真教室「Felice」へ行ってきました


前にも書きましたが

写真をプリントすると
モニタと一緒の色が出ないんです

キャリブレーションをしてるわけじゃないので
ピッタリ同じ色は絶対に無理なのですが

かなり黄色が被ります
同じメーカーのプリンタを使ってる人も
若干黄色が被ってるので
ひょっとすると
このメーカーのプリンタは
そういうクセがあるのかもしれないのですが

どこのメーカーのどの機種とは言いませんが
インクの減りもめっちゃ早いし
色味が合わないので
何枚も印刷することになって
用紙がジャンジャン無くなるし
プリントするのがイヤになる時もあります


とりあえず
印刷時の設定に間違いが無いか見てもらうのと

モニタの色の違いがどのくらいあるのか
それと
全く同じデータを
先生のところでプリントしてもらおうと思って行ってきました
(プリンタのメーカー自体違います)

レイヤーの練習♪

余談ですが
最近レイヤーを使って
可愛い背景などを作るのが楽しみなんです

写真の背景
* 濃い紫の背景に
* ブラシツールでデイジーを散らし
* 淡いピンクのレイヤー(不透明度80%)を重ね
* 白文字の英文を入れてみました

その上に切り抜いた写真を重ねてます

そしてこの作品を
薄いピンクの背景に
「枠」が出来る感じで重ねてます

何のために?

え~っと

ただただ
私の楽しみ・自己満足

自己流なので
良い方法などがありましたら
教えてください

…余談終わり



印刷時の設定については間違いありませんでした

試しに印刷してもらったのが
一番手前に写ってる
お猿さんの写真

私のは向かって右側
先生のは左側です

データは全く同じものですが
プリントすると
これだけ差がありました

先生のモニタとプリントした物は
同じ色味でちゃんと出てました

そりゃそうですよね
写真を扱うプロやし先生やし
機材の設定もちゃんとしてはるし



おうちに帰ってから
先生のところで印刷したものと
私のパソコンで見る お猿ちゃんを見比べたら

私のパソコンのほうが
まだもう少し薄い色と言うか
少し青っぽいのかなぁ・・

とにかく?

やっぱり?

一番にモニタの色が違うんですね
そして
プリンタも若干狂ってるはず

と勝手な見解

いや絶対そういうことだと思う

今回のお教室には
パソコンを持っていかなかったので

(ノートやねんから持っていけば良かったのに)

(いや・・あの・・その・・帰りにお買い物したかったから)

次回もう一度
お猿ちゃんのデータ(同じ物)と
パソコンを持っていこうと思います

私のパソコンと
先生のプリンタを繋いで印刷してもらおうかと・・

補正の仕方も
ちゃんと聞きたいし


そして
やっぱりモニタを買うわ~
(ずっと前から言ってたんです)

色合わせも ちゃんと頑張る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


写真教室 Felice | 【2012-06-13(Wed) 17:19:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
色あわせ、難しいらしいですね^^;
頑張ってやってる方のブログを見たことがありますが、かなり困っていらっしゃいました(^^ゞ
うちの2台は、コントラストに若干差があるかなぁと言う感じで
色は気になるほど違う感じではないんです。
私のパソコン選びは、動画編集のためだったので、モニタと言うよりは賢さ重視でした(笑)
(写真はブログがメインだったので)
講評会や写真展、フォトコンなど、プリントすることが増えたので、
色の違いは、かなりキツいです^^;イヤになります(笑)
カメラ屋さんに「調整ナシ」で出しても、やはり少し違う色になります。
ちょっとぐらい妥協すれば良いんだろうけど・・(笑)

写真教室、良い先生方に巡りあえたので楽しく通ってます。
自分のやりたいことに合うお教室があると良いですよね☆
カルチャースクール、私が通うもう1つの写真教室はそういう感じかも(^m^)
2012-06-14 木 12:29:50 | URL | POPO #- [ 編集]

モニターの色合わせ、難しいんだそうですよ。
うちの2台のPC、全く色が違いますから。
仕事で使うPCは安物っていうのもあるんですが、モニターの色は拘らず買っちゃったんですよね。
勝った後に、なんだこりゃ?みたいな。
なので私用のPCはモニターの色、吟味しました。
うちはカメラ屋さんでプリントしてもらいますけど、ほぼ同じ色見のようです。

写真教室、楽しそうですね~
こちらには、カルチャースクールのようなものしか見当たりません^^;
2012-06-14 木 11:32:18 | URL | fami #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する