プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
どっさりプリントして講評会へ♪
2つ行ってる写真教室の1つ

茅ヶ崎の写真教室での
講評会の様子を
スマホで撮ってきました

講評会

私の作品は
写真の一番奥
コードがゴロゴロしてる辺りに
雑に置いてある(小さいサイズ)のがそうです

前回の撮影会
「ズーラシア」の写真をメインに
みなさん先生に見てもらいたいものを持ってきてます

私の今回のテーマは・・
と言うか

このところ
毎回のテーマになってるのですが

パソコンのモニタで見てる画像と
プリントアウトした時の色がちょっと違う

と言うところで

同じ写真を同じ用紙で
設定だけいろいろ変えてプリントして持って行きました
たっくさん印刷しましたが
1つもモニタと一緒

っていうのはありませんでした

モニタでは普通でも
何の設定もせずに印刷をすると
少しイエローに偏った感じになるんです

canonのプリンタのせいか?
モニタの色がおかしいのか?


設定を変えると
コントラストが強く出たり・・
質感が飛んでしまったり・・

キャリブレーションをしたわけじゃないので
100%ぴったりの色が出るとは思ってないのですが
あまりにも違いすぎて
プリントし始めるとイヤになってきます

きっとブログにUPしてる写真も
見るパソコンによっては
多少の違いがあるんだろうなぁ~と思うのですが

ものすごく違ったら・・と思ったりもします

いつだったか
写真家さんのブログにUPされてた写真
私のパソコンで見ると
全体が完全に白飛びで
角度を変えて見ても
明るさを落として見ても
ぜ~んぜん良く見えなくて
写真家さんの意図もわからず・・

その写真以外は
ハイキーだったり
ふわっとした雰囲気だったり
普通に見えてるんですよ

でももしかしたら
その写真家さんのパソコンで見ると
良い色合いや明るさで見えてるのかもしれない・・

とフッとそのことを考えたりします


記事の内容に
まとまりが無くなってきました


え~っと
プリントした写真は
全部ファイルに残してます
どっさりとありますが
時々見ると懐かしかったりします

そして
「ハイキーな写真と白飛びはちょっと違う」
「この写真は白飛び」
「質感が出てない」
2年前にこちらの写真教室に来た頃
先生に何度も言われて

良いと思って提出してるもんだから
「何で?」
「それも個性じゃないの?」
「好き好きじゃないのかなぁ?」
な~んて心の中で思ってたけど

今 その頃の写真を見ると
先生が言ってた意味がわかるなぁって思うんです

そして
褒めてもらったことよりも
ダメだって言われたことのほうが
ものすごく印象に残ってるんですよね

そんな自分が可笑しくて
ニヤケてしまいます

まだ納得のいくプリントになってないので
カラーマネージメントしてみます
・・とりあえず

まぁ
たぶん出来ないと思うから

鎌倉の先生に
じっくり聞いてみる
(次回はプリントについての復習なので)

そうしよっ

何においても他力本願やぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長い文章を読んでくださってありがとう
スポンサーサイト


写真教室 | 【2012-05-21(Mon) 17:41:21】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-21 月 19:05:02 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する