プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
初めて避難所へ
昨日の台風は凄かったですね

突風が吹くたびに
外では
ガチャーン、バターン

風の音も凄かったし
ちょっと不安になりました

koto
写真は週末のお散歩の写真です
記事内容と関係なくてすみません
バイパスの下なので
いつでも日陰で涼しいんですよ



幸い
YUKIちゃんも、時間はかかったものの無事帰宅
茅ヶ崎では停電してる所もあったようですが
うちは停電せずに済みました

夜7時過ぎには
雨も無く風もおさまってきたので

ホッとして
2人と2ぴき ちょっと居眠ってたのです


9時過ぎだったでしょうか
かすかに防災無線が聞こえ
「避難勧告」って聞こえたんです

『避難???』

何が?どこが?

よく聞くと
上流でダムを放流中
川の氾濫危険水位まで あと35センチ
茅ヶ崎の○○ ○○ ○○←みんな相模川に近い所の住所
学校を避難所として開設したので
避難してくださいって

その中に うちも入ってたのです


mimikoto

前回の記事でも書きましたが
川が近くて
ハザードマップでは危険地帯に入る我が家

そのため
来月初めに お引越しすることに決めたのですが
まさか お引越し前に避難することになるとは


窓から避難所となってる小学校が見えるのですが
チラホラ人が来てるのが見えるくらいで
慌ててる感じも無く

ワンちゃんと一緒に避難できるのか
それも不安で

一応 避難用のバッグを持って
mimi・kotoはクレートに入れ
クレート用のカバーをかけ
(新幹線に乗る時のために作ったカバー、こういう時にも役立ちました)
学校へ行ってみました

2階のお部屋が避難所となってて
15人くらいと猫ちゃんが避難してきてると

ワンちゃんは入れますか?と聞いたところ
(小型犬で)クレートに入ってて
カバーをしてれば良いと言われました

とりあえず避難できることは確認したので
教室内には入らず敷地内で待機

その時点で
氾濫危険水位まで あと22センチ

外は雨も降ってなくて
涼しい風が吹いてて
キレイな星空が広がってましたよ~

実際の川が見える状態ではないので
穏やかな感じでした
mimi・kotoもクレート内で静かに


市役所の方が
教室に寝るところを用意してくださったり
逐一声掛けもしてくれて
本当に親切に対応をしてくれました


その後も雨は降らず
水位が若干下がってきたのを確認したので
避難勧告解除を聞く前に一旦帰宅

帰宅してから
解除のお知らせが届きました
(AM0:15くらいでした)

大変なことにならなくて良かったです
そして
ワンちゃんがいても
ちゃんと対応してくれるんだなぁと
ちょっとホッとしました


さぁ引越し準備頑張るよ~


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
(応援クリックもありがとうございます)

ツイッター
使い始めたばかりで
使い方もよくわかってないのですが
今回とても役に立ちました
スポンサーサイト


mimi・koto | 【2011-09-22(Thu) 10:10:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
こんばんは(^-^)
今回の台風は、ちょっと恐怖に思いました。
避難勧告も茅ヶ崎の川沿いの地域だけだから、
こりゃアカンねんわぁって思いましたよ^^;

6月に茅ヶ崎に戻ってから、ず~っとお引っ越し場所探してたんです(^^ゞ
第二希望の場所になってしまったんですけど、
蘭丸ママさんが住んでた「町」へ行きます(笑)
引っ越し準備、大変だけど頑張ります。
・・すぐ「こんなん出てきた~」と言っては眺めたり、
雑誌が出てきちゃ、サラッと読みかえしたり(笑)
ちっとも進まなくって困ってます(爆)
2011-09-24 土 00:10:29 | URL | POPO #- [ 編集]
こんばんは(^-^)
台風、本当ひどかったですね。
風の音も、あんなの初めてですよね~。
今日、近所を歩いてきましたけど、木が折れてたりトタンが飛んできてたり・・
スゴイ荒れ放題になってました。

うちのことをフッと思ってくださったんですね。
ありがとうございます。
NHKでも住所が出ての避難勧告・・
引っ越しを目前に、こりゃ大変だと本当慌てました^^;
気に入った場所だったので、引っ越しを少し躊躇してたのですが、
今回のことで吹っ切れました(^^ゞ

引っ越し準備、頑張ります!
ありがとうございます(^-^)/
2011-09-24 土 00:01:42 | URL | POPO #- [ 編集]

台風、避難やらで大変でしたね(/_;)
やっぱり水は怖いですね。
以前、豪雨で実家の近くが大変な事になったので台風直撃なんて聞くとドキドキします。
お引越し決まったんですね。
お引越し何かとやることいっぱいで疲れちゃうから無理せんようにね(^^)
2011-09-23 金 20:50:06 | URL | 蘭丸ママ #- [ 編集]

台風すごかったですね!
POPOさんの家、川の近くだから引っ越しするっていう記事を見てたので、
引っ越し前に大丈夫かな~って思ってたんです。
避難大変でしたが無事で何よりです。
うちのマンションもゴウゴウ音がして怖かったです(>_<)
引っ越し準備、無理しない範囲で頑張ってくださいね~♪
2011-09-22 木 16:32:26 | URL | ミルクママ #- [ 編集]
こんにちは(^-^)
スゴイ台風でしたね~。バイクじゃとてもじゃないけど走れなかったでしょうね。
ポッピングポッパーさんのほうは、停電があったんですね。
こちらは、台風が過ぎてホッとしてたところに避難勧告で「え?」って感じでした(^^ゞ
何事も無くで良かったですけどね。

橋の渋滞、道路渋滞すごかったみたいですね。
YUKIちゃんが、平塚側から帰る時に橋で横転するトラックを前方に見たそうですよ。
それで神川橋から銀河大橋に移動、
銀河大橋も通行止めで渡れず、
南下してきて、どうに馬入を渡ってきたそうです(^^ゞ
みなさん、本当に大変な状況でしたね。
しかし、今年は災害が多いですね・・
2011-09-22 木 14:32:21 | URL | POPO #- [ 編集]

こんにちは^^ゞ
昨日は記憶にないほどの大きな台風直撃でしたね^^;
そちらには避難勧告出ていたんですか!?
こちらは茅ヶ崎から帰宅する時間帯が一番ピークで通勤に使っている原チャリ会社に置いて
会社の車で送ってもらいましたよ^^
毎日おかんの所まで(ななちゃんのいる所)車で行き原チャリで会社まで行っているけど今までにない強風豪雨でしかも停電しましたが被害は特にないです。
自宅に帰ろうと車を走らせましたが道路大渋滞(><)
近所の相模川を渡る橋の上で車の上に車が乗り上げたようで超渋滞していました。
幸いPOPOさんも被害なくて良かったです^^
2011-09-22 木 13:28:24 | URL | ポッピングポッパー #depbjF66 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する