プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
ZWILLING cooking studioへ〜

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


クッキングスタジオ

この日は
4種のおつまみ講座で

バーニャカウダ
セビーチェ
豚バラの薫製
グジュール2種

クッキング

これから調理しますよ〜という段階の
キッチンスペースです

スタート時間に合わせて
先生がいつも準備をしてくださってます


クッキング

調理スタートです

粉を振るったり

クッキング

お野菜をカットしたり

クッキング

生地を絞ったりと
いろんな作業があります

いつも写真を撮ってる私ですが
私もちゃ〜んとお手伝いしてますよ

たまには
一緒に参加されてる方に
お願いをすることもありますが・・

クッキング

こちらは豚バラの燻製
今回はアールグレイの茶葉で燻製です


クッキング

調理の様子です
毎回とても楽しいクッキングスタジオです

さてさて調理も終盤


クッキング

お野菜たちも
スパッと切られて

クッキング

ハイ
このように盛り付けられます

クッキング

たくさん焼いたシュー生地
お持ち帰り分がありました

ゴロゴロと袋詰めしたあと・・

先生が何やら作って来てくださったらしく
パチンパチンとホッチキス留め





クッキング

ジャジャーン

可愛い商品になっちゃいました〜

ちょっとした工夫で
こんなにも素敵に変身するんですね〜
可愛すぎます


クッキング

全ての盛り付けが終わったので
試食タイムとなります


毎回のことですが
どのメニューもとても美味しかったです

シュー生地
デザートだけでなく
おつまみにも使えるんだなぁと初めて気付きました
早速おうちでも挑戦したいと思います

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

来月も楽しみにキッチンスタジオに行きたいと思います


ZWILLING cooking studio | 【2017-06-26(Mon) 22:58:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストウブのお鍋で燻製

Staub ホームマスター講座でも習った燻製
そして
はるひごはんさんで食べたランチにもあった燻製

そしてそして
はるひごはんの大橋由香さんの本



「ストウブで無類調理」の中にも載ってる燻製

おうちでやってみました〜


燻製

ウッドチップはホームセンターでGET
桜とかリンゴ・・色々あったのですが
「くるみ」か「オニグルミ」とYukiちゃんが言うので
「オニグルミ」を選びました

燻製

チップの上に
下ごしらえをしておいた
お肉を乗せてスタート

燻製

無水調理って
蓋を閉めて待ってる間
ものすごい気になります

コンロの火が強いのか
一番小さい火にしてても
焦げて失敗したこともあります

今回は2回くらい
煙の確認をしましたよ
(煙の具合で火の調節をするので)
毎回良い香りがしてましたよ〜

燻製

出来上がりはこんな感じです

これを汁ごとジップさんに入れて
1日冷蔵庫で寝かせます

燻製

後日の写真を撮り忘れたので

朝ごはんの記録写真を


こんな感じで燻製を出しました
2人で3日分の朝ごはん
(夜にも「おつまみ」したのでプラス1日分ありますね〜)
ちょうど良い分量でした

次回はポークハムに挑戦しま〜す


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

寂しい朝ごはんになってますが
トーストとコーヒーも付いてますよ

写真を撮る時には
まだ出来上がってなかったけど〜

体に優しいゴハンとおやつを心がけてます


お料理 | 【2017-06-22(Thu) 15:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツヴィリングのクッキングスタジオへ

ららぽーと湘南平塚店の
ZWILLING cooking studioへ行って来ました〜


クッキング

今回のメニューは

生鮭のじゃがいも包み
リコッタチーズとセミドライトマトのサラダ です

まずはチーズ作りから

チーズ

ビックリするほど簡単

材料を入れるだけ
混ぜることもしない


ちょっと分離してきたら
キッチンペーパーを使ってこします

チーズ

結構水分が出ます

しばらく水切りをするために
ペーパーで包んで〜

チーズ


10センチのココットの蓋を
5〜6枚使って重石代わりーーー

こんな使い方もできるんですね〜
でも贅沢な使い方〜

次は鮭です

魚

皮を綺麗に取るのですが・・

やったことが無かったので
先生みたいにサクッとはいかず
超の〜んびりと剥ぎ取りました〜


先生のを見てると
すっごく簡単そうに見えたんですけどね〜

魚

そしてジャガイモの細切りで包んで
揚げ焼きです

トマト

セミドライトマトは
オーブンでじっくり焼きます

味が濃縮して
これはすごく美味しいですよ〜

チーズ

贅沢な重石に押された
リコッタチーズ

上手に出来上がりました〜

サラダ

レタスにも手作りのドレッシングがかかってます
そこに
セミドライトマトとリコッタチーズ
胡桃とクランベリーを飾って
サラダの完成です

生鮭のジャガイモ包みは
ディルの葉を入れたサワークリームを付けて食べます
これがすっごく美味しかったです

何でも簡単に自分でできちゃうんですよね〜
お料理もお菓子作りも
楽しすぎます

写真も撮るので・・
盛り付けの上手な方法と
テーブルコーディネートを勉強したいなぁ
センスが無いから
勉強しても無理なのかなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析


ZWILLING cooking studio | 【2017-06-21(Wed) 12:13:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
はるひごはんでランチ

厚木にある
「ストウブビストロ はるひごはん」


はるひごはん

行ってきました〜

車で25分
もっと遠いのかと想像してたので
スイスイ〜と到着してビックリ

そして何よりビックリは
この間のストウブファンイベント東京で
一番素晴らしい賞品を引き当てた方がいらっしゃってて

これもきっと何かのご縁
おしゃべりしたことで
彼女の幸運パワーを私も絶対もらったはず!と
何だか幸せな気持ちになりました

はるひごはん

ランチ
私は「ごほうび ランチコース」を
Yukiちゃんは「和風デリのワンプレート」
(写真右下のワンプレートです)

どのお料理もすっごく美味しい



こちらの本に載ってるお料理
私が挑戦しようと思ってたポークハムもありました

パンもデザートも美味しい!

お店の雰囲気も良くて
ゆ〜ったりのんびり
幸せな時間を過ごさせていただきました


はるひごはん

「はるひごはん」さんでGETした
シフォンケーキと焼き菓子

これがまた超美味しい〜

全てがこだわりの材料なので
安心して食べることができます

鍋つかみも
ちゃっかりGET

ワンちゃんの刺繍が
何ともmimikotoに似てる感じがして

・・いや
これは私の描くmimikotoに似てるのかも

とにかく可愛くて
マイブームなカラーだったので
GETしちゃいました〜

楽しいランチタイムだったなぁ〜

はるひごはん

帰りには近所の農協さんへ行って
たくさんのお野菜と
大磯野菜工房さんのバラエティソルト
「湘南ゴールド」と「さくら」を買って来ました

私もお料理・おやつ作り
がんばろ〜っと


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析

はるひごはんのみなさん
美味しいお料理をありがとうございました〜
またお伺いしたいと思います

カフェ | 【2017-06-20(Tue) 14:06:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツヴィリング J.A. ヘンケルス 創立286周年(つづき)

前回の記事の続きです

286周年

ルーラーデン(野菜の牛肉巻きビール煮込み)

これスゴく美味しいですよ〜

286周年

ケーニヒスベルガークロプセ(ミートボールのクリームソースがけ)
器に分けてるところです

これだけ同じのが並ぶと
可愛いですね〜

286周年

こちらはポテトスープです

ココットがいっぱい
おうちでも
こんなふうに出したら
オシャレで可愛いですよね〜

洗うのが増えるから・・とか
そんなこと言ってたらダメですね〜

調理だけに使うんじゃなくて
普段使いしよっかな

286周年

リンゴとベリーのシュトゥルーデル

程よい甘さと食感で
これはぜひおうちでも作りたい!!

ちなみにツインズリボンピック
スタッフさんの手作りです

286周年

こちらは・・
「ケーキ&ブレッドパン」の蓋側に並んでます

こんな使い方も出来るんですよね〜

出遅れて買えなかったショック
これを見たら倍増です



286周年

みんなで乾杯をして
美味しくいただきましたよ〜

286周年

食べる前に慌てて撮った1枚
もうちょっと盛り付けを考えて
ちゃんと撮れば良かったなぁ〜

286周年

とっても楽しいスタッフさんと
お料理上手で教えるのが上手な先生と
ストウブが大好きな皆さんと

とても楽しい時間を過ごせて幸せでした〜

どうもありがとうございました〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

blogramで人気ブログを分析



ZWILLING cooking studio | 【2017-06-14(Wed) 15:15:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ