プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
mimiさんkotoさん U^ェ^U

久しぶりに登場〜

koto

甘えん坊のkotoさん
ゴロゴロ寝てることが増えました

koto

あっでも
ベランダ遊びは大好きなので
1日1回は
こんな感じで外を眺めては
こちらをチラッと見て
「行かないの〜?」とアピールしてきます

koto

行かない時は寝るんだよね〜

koto

おやすみ〜

mimi

mimiも撮ってもらいたくて
そーっと固まってました


mimi

mimiもkotoも
何でも同じようにして欲しいみたいで

写真を撮ってたら
少し離れたところで待ってたり
背中をモミモミしてあげてたら
そ〜っと寄ってきて
「アタシもしてちょーだい」と転がってみたり


「どっちかだけ」って言うのは
ダメなんですね〜

mimikoto

mimiさんkotoさん
4月後半には
ドッグドックが控えてます

全身の健康チェック
プラス
mimiは足のレントゲン
kotoは心臓のエコーです

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

blogramで人気ブログを分析

2ぴきとも
元気に過ごしてます

mimi・koto | 【2017-03-30(Thu) 16:03:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フォカッチャに挑戦!

急にパンを作りたくなって・・


フォカッチャ

ストウブ鍋で作る
フォカッチャに挑戦してみました〜

使用したお鍋は
ストウブの「ラ・ココット de WA-NABE」
18センチです

フォカッチャ

水の温度・粉の温度を測って
材料を混ぜ
1時間ほど発酵させます

フォカッチャ


1時間後の状態です
目安は1.5倍の大きさ

大きくなってて満足する私



これを四角い形にして
STAUBのお鍋に入れます


フォカッチャ

今回は上手にできそうな予感

この状態で
また1時間くらい発酵させます


フォカッチャ

1.5倍・・
膨らんでるよね?
膨らんだよね?

膨らんでると思うけど・・
いや絶対膨らんでる!


というわけで
そのまま続行

フォカッチャ

表面にオリーブオイルを塗って
穴を開けて

さぁオーブンへ入れますよ〜

どうか上手く焼き上がりますように


フォカッチャ

30分くらい焼くのですが
気になって気になって

何度もオーブンの前に立ちました

フォカッチャ

はい
焼き上がりはこちら

我ながら
上手にできました〜


フォカッチャ

6枚にスライスしましたが
結構大きいので
1枚でも満腹感ありました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

味はシンプルなんだけど
おかずに合うパンでした
次回は大好きなローズマリーを入れてみよっかなぁと思います



お料理 | 【2017-03-27(Mon) 15:35:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一時帰宅でお料理教室へ(^^)

大阪から一時帰宅です


お料理教室

タイトなスケジュールとなってるのですが

この日は
「愉快な仲間たち」のうちのお一人と
久しぶりに会えるので
かなり前から楽しみにしてたのでした〜


お料理教室

しかも
私とお友達がリクエストした
「ストウブのお鍋を使ったお料理〜」
(すごいザックリとお鍋だけ指定


レッスンは
いつものお料理教室「STILE」

かおる先生の
「おうちでも簡単に作れるお料理」は
大阪の実家でも役立ってます


お料理教室なんて
行かなくても作れるし〜と
昔は思ってたのですが
お料理のコツ・時短調理など
知らないことがいっぱいで
毎回ホントに驚きだらけ


今回も
開いた口が開きっ放しという
驚きがたくさんでした


今回のメニューは

鶏もも肉のトマト煮込み
パスタグラタン
クミンターメリックライス
新玉ねぎの丸ごとスープ
桜パウンドケーキ

お料理教室

まずは桜パウンドケーキ
こんな状態で
お鍋に生地を入れてオーブンへ

お料理教室

こちらは
鶏モモをを炒めてるところ

お料理教室

お野菜などを入れて煮込むと
こんな感じになります


ターメリックライスも
新玉ねぎのスープも
パスタグラタンも
本当にアっという間に完成


お料理教室

気づけば
パウンドケーキも焼き上がり〜


お料理教室

こんなにたくさんを
2時間ほどで作りましたよ〜


試食タイム


お料理教室

玉ねぎ丸ごと〜
これがすっごく美味しくて
ペロッと食べちゃった

お料理教室

こちらも
鶏モモがすごく柔らかくて
美味しかったですよ〜

ターメリックライスと一緒に
パクパク食べちゃいました


お料理教室

グラタンも
こんな感じでどっさりと作って
あとで分けるのも良いですね


お料理教室

デザートは
桜パウンドケーキです


生地にこしあんが入ってます
ほど良い甘さと
塩漬けの桜がグ〜ッド

お料理教室

今回もサササッと
可愛くイチゴを付けてくださって
これがまたオレンジリキュールが効いてて
美味しかったぁ

今回も満腹な1日でした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

かおる先生
一緒に参加の皆さん
どうもありがとうございました
楽しかったです

あと2つ大きな予定をクリアしたら
また大阪に戻ります
頑張りますっ

お料理 | 【2017-03-23(Thu) 21:20:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪城と夜景と頑張る母(^^)

母の病室から撮った夕夜景です


高層階なので
遠くまで見えます

病院なので窓が5センチほどしか開かず・・
ちゃ〜んと網もあります

夜景

大阪城は
母の病院へ行く時に
大阪城のお堀の横をぴゅ〜っと通って行くので

通りすがりにパチリ

リハビリ

再手術も終わって
食欲も出て来た母

何でも美味しい美味しいと食べてます

写真は
自室でリハビリを頑張ってるところです

今度こそ
このまま順調に回復→退院となりますように


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析



カメラ・写真 | 【2017-03-19(Sun) 12:17:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コトコトパスタへ〜(2回目)

先日「コトコトパスタ」へ行って来ました


コトコトパスタ

今回のメニューは

プーリア州のショートパスタ「カザレッチェ」
菜の花とペペロンチーノのペースト
豚肉のミルク煮「マイアーレ・アル・ラッテ」
「トルタ・ミモーザ」


コトコトパスタ

まずは
菜の花とペペロンチーノのペーストを
ミキサーでブーンと混ぜ合わせます

このペースト
ちょっとピリ辛で
すっごく美味しかったですよ〜


コトコトパスタ

この後は
先生が作り方を教えてくださるので
見て覚えます・・

見て覚える・・苦手です
書き留めてると
書くことに必死になってしまうし・・

もうちょっとデキる頭が欲しかった

コトコトパスタ

こんなふうに
棒を使ってS字のパスタを作ります

コトコトパスタ

こちらはミモザのケーキ

今回一番の楽しみにしていたメニューです


さぁ私もパスタを作ります


コトコトパスタ

今回はパスタマシーンを使わないので
おうちでも出来るかも〜

・・ですが
先生のお手本のように
キレイな生地になるまで
かなり時間がかかっちゃいました

お友達もみ〜んな早く出来上がってたから
かなり焦りました

コトコトパスタ

コロコロのショートにして
黙々とS字のパスタを作る


これも結構楽しい作業

コトコトパスタ

ジャーン

4人前が完成しました

これはタッパに入れて
持って帰ることができます
(先ほどのペーストも4人前持って帰れます)

おうちでも美味しいパスタを味わえます


全部作り終えたら
みんなで試食です

コトコトパスタ

菜の花のペースト
本当に美味しかったです

コトコトパスタ

こちらは「豚肉のミルク煮」です
お肉も柔らかくて美味しいのですが
ソースがこれまた美味しかったです


コトコトパスタ

デザートはミモザのケーキ
サイコーです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

ただいま大阪におります
大きな手術を受けた母
私が神奈川に帰ってる1週間の間で
かなり回復したんだなぁと思った矢先
腎機能低下が判明しました・・
明後日また手術です


お料理 | 【2017-03-15(Wed) 16:01:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ