プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
後期のフォト講座へ(^^)

CooMei♪先生のフォト講座
後期はどうしようかなぁ〜と考えてたのですが


「先生やお友達にお会いしたい!」
この精神で受ける事に決定


もちろん
大好きな写真やカメラのお話も聞けるので
勉強・復習する気持ちもいっぱいですよ

StepUP

Step Up講座の第1回目は
広角・望遠・ズームなど
レンズの特徴を知る講座でした

写真は午前中のBasic Classの方が撮った被写体を
50mmで撮影したもので
特に講座内容とは一致してません



望遠レンズの圧縮効果とかは
聞くばかりじゃなく
実際やってみると「そう言うことか〜」って思うんですよね

私数年前に
茅ヶ崎サザンビーチで
茅ヶ崎のモニュメントCと烏帽子岩で
圧縮効果を試しました
その時の記事はコチラ→
懐かしいです

StepUP

今道しげみ先生の
エレガントで素敵なお花


こんな素敵なブーケ
おうちに飾ってみたいわぁ
そこだけは
ものすっごく華やかになるだろうなぁ〜

・・そこだけね・・

StepUP

一緒に参加の方が
可愛くて撮りたいから〜って
「イクミママのどうぶつドーナツ」を
持って来てくださったのです

自由が丘に2号店がOPENしたそうですよ

可愛いドーナツですよね

StepUP

こちらの写真は
先生のレンズベビーをお借りして
試し撮りを

1回試してみたかったんです



これちょっと酔うかも

レンズを傾けたりして
ビヨ〜ンってなる方向を変えたり
撮ってると
なかなか面白いレンズですけどね


こういう遊びのあるレンズもあるんですよと
トイカメラ「ホルガ(Holga )」のキャノン用レンズも
紹介してくださいました

StepUP

ホントにおもちゃみたいなレンズで
ピントも合わせにくいし
合わせてる間に
レンズが外れて落ちちゃったし

先生のホルガレンズは
周辺光量落ちはしなかったけど
ふわっとほわっと
ボーッとした感じに撮れるようです


一眼レフもトイカメラに変身できる
プラスチックのレンズでした


レッスンの後は
どうぶつドーナツと
先生が用意してくださったスイーツを食べながら
楽しいおしゃべりタイムとなりました


年末まで
楽しいレッスンが続きます

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析



Studio Coomish* | 【2015-09-15(Tue) 17:23:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マカロンラスク\(^o^)/

サダハル・アオキの「マカロンラスク」


マカロンラスク

お友達からいただいたのですが
これは美味しい

アーモンドの風味と甘さと・・
ラスクの歯ごたえもパリッとカリッと

カラフルな可愛いBOXに
1つ1つ個包装で入ってました

私も
こういうオシャレなものを
チョイスできるようになりたいなぁ〜


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

とても美味しいスイーツをありがとう




カメラ・写真 | 【2015-09-11(Fri) 14:49:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
伊勢丹OTOMANA フォトレッスン最終回

伊勢丹OTOMANAでのフォトレッスン

宮澤奈々先生×CooMie♪先生 
身近なスイーツ・アミューズを美味しそうに撮るフードフォトレッスン


今回の3回目で最終回です


伊勢丹otomana

(3回目で)やっと迷子にならずに
新宿駅から伊勢丹まで行けるようになったのになぁ〜

伊勢丹otomana

今回も奈々先生の
可愛い手作りスイーツがいっぱい

伊勢丹otomana

今回CooMie♪先生からのお題は
背景も考えて
全体を良く見て撮ってね〜
でした

伊勢丹otomana

お部屋の照明を全て落として
(窓の無い会場なので暗いです)
バンクライトを使用しての撮影です


伊勢丹otomana

白い宝石箱のバージョン


約20名の参加者が
楽しく撮れるように
その後
美味しく食べれるようにと

奈々先生は
いつも考えていらっしゃるそうです


伊勢丹otomana

ステキなおもてなし


伊勢丹otomana

セトレボンのマークが入った旗
トップのアラザンまで
1つ1つ丁寧ですよね〜

伊勢丹otomana

こちらは
秋の雰囲気が出てました


このスイーツ1つ1つにも
リボンが巻いてあります

細かいところまで
ホントにスゴイですよね〜

伊勢丹otomana

フォトレッスンとスイーツの作り方のレクチャー後は
スイーツをいただきます

ホントに美味しかった〜

たくさんの種類を食べて満腹


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

あっという間の2時間で
あっという間の全3回でした

本当に楽しかったです

また奈々先生とのコラボレッスン
あると良いなぁ〜


今年は今まで以上に
フォトレッスンに行ってるけど
少しくらい変化出てるかなぁ?^^;
まっ
好きなことをしながら
心の病を克服するんだから
その辺は良いかぁ〜

Studio Coomish* | 【2015-09-09(Wed) 15:43:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
mimiのケガ・・その後

前の記事からの経過になりますが

病院から帰った次の日も
全く前足をつく様子はなくて

よ〜く観察をすると
どうも指が腫れてきてる感じでした

ブラッシングも嫌がるよなぁ〜とか思いながら
ふっと全身を眺めると・・

mimi

なんと

尻尾も負傷してたのです


顔の傷と尻尾の傷は左側
前足は右手側

・・・・・・

原因・・あとから思えばですが

足を痛そうにし始めた日の朝
2ぴきで入ってるスペースの柵を壊して(壊したのはkotoです)
2ぴき揃って脱走してきたのです
(私朝の家事中でその瞬間は見てませんでした)

どうやって出てきたのかと確認に行くと
mimiが通るには
ちょっと狭い幅だなぁ〜というくらいの幅を出てきてたのです

きっと挟まっちゃったんでしょうね
前にも後ろにも厳しくて
どうしようかと慌てたんだと思います

柵の淵を縦にスーッと手で触ると
2〜3箇所
手に触る飛び出た部分があったので
顔も尻尾も
そういうのに当たって切れちゃったんだと思います


kotoも念のため
全身をチェックしてみましたが
mimiより若干スリムなので通れたのかなぁ
ケガはありませんでした


mimi

受診後2〜3日が
痛みのピークだったようです
写真はちょうどその時のものです

寝てても痛いみたいで
ウトウトしては移動したり体勢を変えたり・・
顔もどんよりで元気がありませんでした

前足も左右で倍ぐらい差があるように見えるぐらい
パンパンに腫れてました

その間は地面に一切つけることがなくて
3本の足で上手に歩いてました

ピークを過ぎて
腫れも徐々に引いてくると
足の痛みも取れてきたのでしょう
ちょっとずつピョコピョコと4本で歩くようになり


2〜3日まえから
やっと普通に歩けるようになりました

ヨカッタ〜

どうぶつ病院の先生のところへ
再受診に行ってきましたが

手の腫れも引いてきてるし
歩けるようになってきたなら良かったと(^^)
ほっぺも
デキモノが破裂したとかじゃなく
ケガをして腫れてただけで
傷が治れば大丈夫と言われました

ホントに良かった〜

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

blogramで人気ブログを分析

これからはケガをさせないように
注意をしたいと思います


mimi・koto | 【2015-09-07(Mon) 11:21:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5)