プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
江戸東京たてもの園(EOS学園ステップアップ講座)

EOS学園のステップアップ講座
Ⅱを終了してⅢに入ってます


江戸東京たてもの園

今回の撮影実習は
「江戸東京たてもの園」へ行ってきました

時間に余裕を持って出た私
集合時間の45分前に最寄り駅に着いてたので
早く行っても暑いし〜と思って
駅のカフェでコーヒーを飲みながら
バスの時間待ちをしてたのです

バスに乗れば10分だし

コーヒーを飲んでる数分の間に
雲行きが怪しくなって・・
ポツポツ雨が見えたんです
そのうち雷まで聞こえ始めて・・

待ち合わせ20分前になったので
慌ててバス停に行ったら
お仲間を発見

2人で目的地へ向かったのですが・・
バスの中ですでに待ち合わせ5分前になり
バス停を降りてからも1キロほど歩くのだったのです

完全に遅刻となりました


先生・みなさんと合流して
雨が降ったり止んだりの中での撮影となりました
(たいそうな雨ではありませんでしたよ

課題
テーマを決めて撮影してください
次回テーマとともに写真発表をしてもらいます


江戸東京たてもの園

古い建物や小道具が展示されてて
ジブリの雰囲気も味わえます


江戸東京たてもの園

お風呂屋さんも
富士山の絵が描かれてて
ザ!お風呂屋さんといった感じでした

あえて「男湯」を撮影してきました
誰も居ないけど
銭湯に入って撮影するって
何かムフフな感じがしたわぁ〜

江戸東京たてもの園

和の雰囲気ばかりではなく
洋館などもありましたよ

江戸東京たてもの園

まぁしかし
雨上がりで湿気もすごいし
気温もそこそこあったんだろうし
暑くて暑くて
ジッとしてても汗が吹き出る状況でした

閉館の5時半までウロウロ撮影して
その後はまっすぐ帰ったのですが
お家に到着したのは夜の9時前でした〜

遠すぎる〜〜〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

次回は教室での講義です
今回250枚ほど撮ってたのですが・・
その中から8〜12枚セレクトしていきます

課題の「テーマ」が思いつきません
題名を付けるとか
テーマを考えるとか・・苦手やなぁ〜
テーブルフォトのスタイリングの時にも
テーマを考えて・・って良く言われるけど
ムリ〜苦手〜

CanonEOS学園 | 【2015-07-27(Mon) 14:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Coomish* Food Photo Lesson 第6回目(最終回)☆

とうとうFood Photo Lessonも最終回・・

ちなみに
前回の第5回は
急な発熱のため欠席をしました
涙が出るほどショックでした


ものすごく楽しいメンバーと
撮る・食べる・しゃべる・しゃべる・しゃべる・・

毎回ホントに楽しい時間でした

今回で終わりだと思うと
腑抜けになりそうな感じがします


さてさて最終回のお話
今までは先生が被写体(フード)を用意してくださってたのですが
最終回は
「被写体を持ってきてね〜」だったのです

美味しいものを作る自信は無いので
アタシは
小田原 菜の花の「夏柑ゼリー」をチョイスしました


Photo Lesson

夏柑なので大きいし意外と重いのです
と言うことで
コレを持って行くには
フルサイズ機は重いから
カメラは小さく行こう

写真はEOS M3に50mmで撮りました

メインはフォトレッスンなのに
夏柑 > カメラ

あっEOS M3も
とても良いカメラですよ
センサーはフルサイズより小さいですが
私のメイン機より性能は良いはずです
やっぱ進化してますからね〜
M3 アタシ気に入ってますよ

だんだん内容が脱線していきそうです

それで ですね
この最終回は
被写体だけでなくスタイリングをしないといけなかったらしくって

みなさんは
ちゃ〜んと小道具も持って来てたの〜

アタシ
小さいカメラと夏柑だけ


Photo Lesson

見てください!
この可愛い鎌倉野菜たち
コランダーと布のスタイリングも素敵〜

Photo Lesson

こちらも可愛いでしょう
手作りのスコーンなんですよ!!
撮影後いただきましたが
すっごく美味しいの
スコーンなんだけど
ふんわりしてるし
チーズが程よく入ってて
本当に美味しかったです

と言うわけで
私のスタイリングは
夏柑ゼリー以外は先生にお借りして・・
たくさん手伝ってもらってのスタイリングです

スタイリングとか
コーディネイトとか
センスのある人って羨ましいです

・・・・・
終わってしまいました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

最終回
お休みの方もいらっしゃったので

そうだ!
補講のお手伝いに行こう♪


Studio Coomish* | 【2015-07-21(Tue) 17:30:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
kotoの心音・・その後

kotoの心音チェック

koto

穏やかにしてる時には
雑音はほぼ聞こえないそうです

ドキドキしてくると
雑音が3回に1回〜2回の
変なリズムで聞こえるそうです

先生曰く
初期の段階かなと

お薬はまだ必要無いと言うことだったので
先生の方針に従おうと思います

mimi

mimiさん
お耳が少し遠くなってるみたいで
小さい物音では起きません
おかげでグーグー寝ることが増えました

そんなmimiさん
6月30日で9歳になりました

お誕生日プレゼントは

ドゥルルルルルルル〜 ダンッ




シリコンで出来たトイレトレー


・・mimiのためと言うわけでも無いですが

今まで使ってたプラスチック製のトレーだと
段差があるためか
年のせいか 足が悪いせいか・・
たまに躓いてたんです
そして
なぜか片足を外に出すために
オシッコがトレーから出ちゃうことが多かったんです
シートを押さえてるプラスチック部分も汚くなるから
ティッシュで拭く回数も増→ティッシュの無駄遣い

シリコントレーに変えてからは
不思議と真ん中辺りでするようになりました
端の方でしても
シートを押さえるプラスチックの部分が無いので
汚れることがありません
ティッシュを使う回数がものすごく減りました

うちにはピッタリの
トイレトレーでした〜

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

blogramで人気ブログを分析

mimiはきっと
トイレトレーより食べ物を〜
と思ってるだろ〜なぁ〜

mimi・koto | 【2015-07-08(Wed) 15:05:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トリミング *U^ェ^U*

週末
トリミングへ行ってきました


mimi

前回のカットから1ヶ月半
・・もうちょっとかな

いつも以上に
ものすごい伸びた感じで
毛の量も増えたんじゃないかと思うくらいボッサボサ

毛玉が増える→ブラッシングを嫌がる→さらに毛玉が増える
この悪循環で
mimiは特にボッサボサでした

koto

kotoは
ブラッシングをさせてくれるのでマシですが
それでも全体にモッサモサ
わん臭も漂ってクッサクサ

おうちでもシャンプーしてるんですよ

それでもクサクサになります
ジメジメの時期だから余計かなぁ〜

mimikoto

お口の周りの毛も
焼けてしまってます
特にmimiは床をベロベロしながら歩くのが趣味なので
カールおじさんみたいな口周りになってます


そんなボサボサな2ぴきも
トリミングさんに行くとピッカピカ

mimikototed

伸びた毛で隠れてた
大きなお目目も見えてます

真ん中のオッサンtedは
トリミング中にお買い物に行って・・
UFOキャッチャーでGETしたパペットです
mimi・kotoは目を合わさずに避けてました

koto

キレイなお花の飾りが下を向いてたので
撮り直し

今回のカットは
若干細足にしてもらいました

・・kotoたん
ボーロの入ったケースを持ってきて
「ください」とアピールしてます
転がしてみたり噛んでみたり・・
上手に動かすんですよね〜
こうやって開けちゃうんだなぁと感心しちゃいました

mimi

mimiも
いつもよりも細足カットにしてもらいました
ブラッシングが苦手なので
なるべく毛玉ができないように・・

トリミングはいつもの
茅ケ崎「ドッグチョイス」さんです
キレイにしてくれるだけでなく
2ぴきを良く観察してくださいます
今回もkotoの口の周辺が
赤く膨れてることを教えてくださいました
(気づかぬ飼い主・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

blogramで人気ブログを分析

しばらくは良い香りに包まれて
しあわせ〜

mimi・koto | 【2015-07-06(Mon) 14:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
伊勢丹OTOMANAでフォトレッスン♪

新宿伊勢丹のOTOMANA

お料理の奈々先生と
お写真のCooMie先生が

身近なスイーツ・アミューズを美味しそうに撮る
フードフォトレッスン(一眼レフ初級編)

と言う講座を開催されたので
「初級」・・
と思ったけど行ってきました

OTOMANA

白・黒・グレーのテーブルが用意されて
そこには
美味しい和のスイーツがたくさん

OTOMANA

写真を撮る楽しみと
お友達とおしゃべりする楽しみと
CooMie先生・奈々先生にお会いする楽しみと

OTOMANA

そして何より
スイーツを食べる楽しみ
(やっぱり目的はそこか!

おうちから2時間かけて出かけて
新宿駅で迷子になって・・

「もぉぉぉぉ!」とか思ったけど
そんなことは吹っ飛ぶくらい楽しい時間でした


OTOMANA

奈々先生の講座に参加してから
普段のお料理も
ちょっと可愛く盛り付けるだけで
オシャレに変わるんだなぁ〜と思って
最近は
お弁当もお料理もデザートも
ちょっとだけ気を遣うようになりました
(ちょっとだけネ

今までなんて
どうせ食べたら同じ

全然オシャレとは程遠い
オッサンYukiちゃんとアタシが食べるんだから
品目多めにバランス良く
味が良ければ(そこも怪しいけど)みたいな・・

考え方がアカンわぁ〜

先生やお友達との出会いも
写真やお料理との出会いも

全てが「今の私のため」なのだと思うので
大事にしていきたいと思います

OTOMANA

フォトレッスンとスイーツの作り方などの
レクチャー後は
「和フタヌーンティ」を食べれます


どのスイーツも本当に美味しかったですよ〜

OTOMANA講座は
あと2回あります
どんなスイーツが出てくるか
(またそこか!)
楽しみです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

奈々先生・CooMie先生
それからRさん
とっても楽しい時間ありがとうございました
一緒に撮った写真も
サイコーに良かったよぉ〜

Studio Coomish* | 【2015-07-04(Sat) 18:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)