プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Coomish* Food Photo Lesson 第1回目☆

Food Photo Lessonがスタートしました


ライティングの勉強もできると言うことで
この講座を受けたいために
今月初め頃
Basic Classを大急ぎで受けたのです

Living Photo

第1回目は
「タングステンライト & DARK CHIC スタイリング」

Living Photo

ステキなスタイリングと
お料理の美味しそうな良い香り


Living Photo

何となく構図が決まらず
難しいなぁと思いながらの撮影になりました

ピントもやっぱり甘いなぁ〜

とにかく
おなかがグーグーなるのよね〜

美味しそうな香りにつられて
集中力もスパッと切れちゃう


お昼の時間をだいぶ過ぎて
レッスンの内容は終了となりました

Living Photo

レッスン後は
先生の手作りのお料理をいただきながら
半年間ご一緒するみなさんと
先生とワイワイおしゃべり

これが美味しいし
楽しすぎるのです

レッスンの時以上に
大盛り上がりとなりました


第1回目で
どんな人たちと一緒にレッスンを受けるのかなぁと
ちょっと緊張もありましたが

もう全然大丈夫〜


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

次回もキッチリと
ライティングとスタイリングの勉強
頑張ります


Studio Coomish* | 【2015-02-26(Thu) 16:14:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鎌倉宮特別参拝(テレビカメラも一緒に(^_^;))

鎌倉の小町通りを少し散策してから
鎌倉宮へ向かいました

鎌倉宮

鎌倉宮の入り口の河津桜
咲いてましたよ〜

白い鳥居と桜
可愛らしい雰囲気です

鎌倉宮(去年3月)

この写真は
去年3月のものです

全体を写した写真が
今回は無かったので

鎌倉宮の特別参拝
内容は正式参拝と長岡宮司さんの講話でした

去年
鶴岡八幡宮の正式参拝の時に
巫女さんの舞があったので
もしかしたら鎌倉宮でもあるかなぁ〜と思ったのですが
一切ありませんでした


鎌倉宮は皇族の方も参拝に来られるそうです

本殿前には中門があり
それより後ろ側
旧華族の方々用の場所に並びました

中門より前に行けるのは皇室の方々
本殿の前に立てるのは天皇陛下・皇太子殿下のみだそうです


鎌倉の歴史や鎌倉宮に関する
そういったお話をしてくれるのですが

アタシ歴史に詳しくないので
ちょっと難しい内容もありました
でも長岡宮司さんが
お話上手なので
所々笑いもあって
2時間超えの講話も楽しく聞くことが出来ましたよ

宮司さん曰く
護良親王の暗殺後の伝説についてだけでも
5時間以上話せると言っておられました

特別参拝はカメラ禁止なので
撮影はしてません


参拝記念

特別参拝のおみやげとして
お札とガイド本をいただきました

この日は
ケーブルテレビの取材も入ってたんです

参拝の様子や
お話を聞いてる様子などを撮影されてました

おみやげをもらった後
今日の感想を良いですか?とインタビューを受け
多少カットされてたけど
きっちりTVで放送されてました恥ずかしい

御朱印

鎌倉宮の御朱印です
「厄を食べ幸せを招く」という獅子頭守を
購入してきました

宮司さんのお話では
交通事故に遭った方が怪我なくすんだ時
この獅子頭が割れてたとか?!

獅子頭が割れたり欠けたりした時は
持ってきてくださいねと言われました

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

blogramで人気ブログを分析

鎌倉宮は官幣中社という格式の高い神社だそうです
寒川神社・鶴岡八幡宮よりも
かなり上だそうです

週末は建長寺の特別参拝に行ってきま〜す
去年も行ったから2回目なのですが・・

御朱印 | 【2015-02-19(Thu) 14:59:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大船観音と鎌倉宮へ

今年も鎌倉Todayさんの
「梅かまくら 寺社特別参拝」へ

今年は鎌倉宮と
去年に引き続き建長寺に応募しました
(建長寺は21日です)

16日に鎌倉宮の特別参拝があったので
Yukiちゃんと参加してきました

・・その前に・・

いつも電車から見える
真っ白い観音さま

間近で見たことがないので
行ってみよう!!
と言うことで
まずは
大船駅の目の前にある
大船観音寺に行ってきました

大船観音

階段の下から見ても
でかっ!!

大船観音

このキレイなお顔

観音様がどのくらい大きいかと言うと

大船観音

スマホで撮った写真なのですが
左下におばあちゃまが写ってますので
この感じです

しかも観音様は
立ってる姿じゃなかった

電車から見える観音様は
立ってるように見えてたんだけどなぁ〜

大船観音

穏やかでキレイです

大船観音

いつも
初めて出かけた所では
記念に根付けを買ってくるんです

大船観音では
このカエルちゃんのキーホルダーにしました

お参りを済ませてから
御朱印をいただいたのですが・・

今までで一番
ガッカリな感じの時間でした

若いお坊さんが書いてくださったのですが
「1980円の食べ放題」がどうのこうの・・
年金暮らしがどうのこうの・・
彼女が・・と
もう一人の若いお坊さんと話しながら書いてるのです

大声で話してるから
待合スペースまで聞こえる聞こえる

そして
いただいた御朱印

あとから気が付いたのですが
日付1日間違ってるし〜

御朱印

16日だよ〜

今回の御朱印写真は
こんなふうに撮ってみました
硯と筆・筆置きは
私が写経をする時の物です
ミニサイズの物なんですよ




御朱印帳

Yukiちゃんの
お寺用の御朱印帳がいっぱいになったので
次は観音様の御朱印帳です

この御朱印帳のように
桜が咲く頃は
きっとすっごくキレイだと思います
真っ白な観音様に
ピンクの桜

桜が咲く頃
逃さずに見てみたいなぁ〜

この後は
鎌倉宮へ向かいました

・・が
ちょっと長くなったので
次の記事にしたいと思います
毎度スミマセン

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

blogramで人気ブログを分析


御朱印 | 【2015-02-18(Wed) 17:16:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LIVING PHOTO BASIC 最終日

Happy Valentine's Day

この年になって
14日が特別な日ではないのですが・・


CooMie先生のフォトレッスン最終日で
何か撮りたいものを持ってきてねと言われてたので

Living photo

GODIVAのチョコとクッキーを選んでみました


まずはチョコの写真

お皿と背景部分は私が選びましたが

お皿にハートの缶を乗せたり
チョコのスタイリングは先生です
全部お皿に乗せちゃうって
私の中には無い発想でした

Living photo

こちらも先生のスタイリングを撮ってみました
花柄の上に小物を置くと
少し柄が目立つので
その間にレースを引いてあるんです

こういう可愛いスタイリング
本だったり
ショップだったりで
たくさん見ないといけないですね


私インテリアとか雑貨とか・・
こだわりも興味も無くて
飾ると言うことも
な〜んにもしてこなかったから

こういうオシャレを知らないんだなぁと
改めて実感しました

もっといろんなことに興味を持たないと

Living photo

実はこの撮影
私の雑談が多すぎて
夕方5時過ぎなんですよ・・

だんだん
自然光が入るのも限界に近い状態

Living photo

もう無理かも〜な1枚は
GODIVAのクッキーでした〜

美味しいお紅茶をいただいて
先生とワイワイおしゃべりをして
ホントに楽しい1日でした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

先生のような写真が撮れるように
私も頑張る

Studio Coomish* | 【2015-02-14(Sat) 11:50:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宿題写真


CooMie先生から
教えていただいたことを踏まえて


おうちで撮ってみました


小物撮影

どういう物を撮ったら良いかわからず
家にある小物を出してきて
並べてみました

先生に「可愛い〜」と言っていただきましたが
三脚を使ってなかったので
ちょっとピントが甘かったです

全体に質感が合ってるのはOKと言われました

別の写真では
同じ植物の前に
キラキラ光る冷たい質感の物を置いてたのですが
それだとバランスが悪いと言うことでした
なるほど〜

そしてもう1枚

珍しくサラダを撮ってみました
(何にも撮るものがなくて)

サラダ

でもコレね〜
食べる時に気がついたのですが
お皿に対してベビーリーフの量が多いですよね

先生にも指摘されました
2割くらい減らして
お皿の柄がもうちょっと出るように・・と

そうですよね〜

あとは
ドレッシングなどがあれば
小さな器に入れて置いてみるとか

パルメザンチーズとかを
パラパラとかけてあったりすると良いかな
とアドバイスを受けました
そっか〜


今回Basic Classを
短期間で受講させてもらいましたが
新しく得たことも多かったし
とても楽しいレッスンでした

次からはfoodPhotoに参加予定です
(コレに参加したくてBasicを受けたのです)
ライティングなども勉強できると言うことで
ちょっと楽しみです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析


Studio Coomish* | 【2015-02-13(Fri) 13:27:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ