プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
南はだの村七福神と鶴亀めぐり
3月中旬

神奈川県秦野市にある
関東の出雲さん
「出雲大社相模分祠」へ行って来ました

出雲大社

笠木が水色(エメラルドグリーン?)の鳥居
ちょっと可愛らしい感じがします

何か意味があるのでしょうけど・・
わかりません

出雲大社御朱印

出雲大社相模分祠のご朱印です

スタンプラリー

七福神のスタンプラリーがあったので
この日と次の週の2日間で巡ってみました

スタンプラリー

どこの神社・お寺も
ポストの中にスタンプが入ってます


御嶽神社ご朱印

↑こちらは
出雲さんの近くにある
「御嶽神社」のご朱印です

1日目は
出雲大社相模分祠→御嶽神社→浄圓寺→白笹稲荷神社へ

白笹稲荷神社

白笹稲荷神社
関東三大稲荷の1つだそうです

白笹稲荷神社ご朱印

白笹稲荷神社のご朱印です

誰もいなくて
静かな神社だったのですが
なんか不思議な感じを受ける神社でした


1日目の七福神はここまででしたが
帰りに近所にある「金目観音さま」に寄ることに

金目観音

夕方4時ごろでしたが
私たちの他にも
お詣りに来てる方がいらっしゃいました


金目観音

御朱印はコチラですよと
可愛い小坊主さんが並んでました

光明寺御朱印

「坂東三十三ヶ所観音霊場」の第7番札所になってます
光明寺と言うのが寺院の名前なんですね



次の週には
秦野の七福神めぐりの
残り半分を巡ってきました

西大竹 嶽神社→尾尻 八幡神社→太岳院

そして
震生湖湖畔にある福寿弁財天へ

震生湖

震生湖は
関東大震災の時にできたそうです

最後は西光寺に行って
「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」の
スタンプラリーは終了です


出雲大社

全部巡ったので
最初に行った「出雲さん」へ

なぜかと言うと・・

完歩賞

完歩のスタンプと
完歩賞のストラップを貰うためでした~

この日も
お詣りをして「出雲さん」の御朱印をいただきましたが
写真は省略しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

御朱印 | 【2014-03-31(Mon) 18:44:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お薬の値段 *U^ェ^U*

お友達が遊びに来てくれました


プリンくん

dogmoonさんちの
プリンくんとミントちゃん


ミントちゃん

dogmoonさんとの会話の中で
どうぶつ病院の検査費の話などが出るのですが

やはり
値段はいろいろですね~

もちろん
同じ検査であっても
使ってる道具や検査キットの違い
検査内容にも違いはあると思うので

「全く同じ」ものの値段ではナイですが

ザッと「その検査はいくら?」って話ですね


今回は
dogmoonさんが
お薬の単価もきちんと記録していらっしゃったので

私もレシートを探して
今もらってる薬の単価を計算してみました

kotoのお薬

薬

こんな感じで
1つの袋に入ってます
(1日1回朝食時)

大きいほうが膀胱炎の抗生物質
小さいほうがカイカイ止めの薬です

この一袋で243.5円でした
レシートには14日分の合計しかかいてないので
個々の値段はわかりません


ちなみにmimiの足の痛み止めは
1個256円でした
(2日おきに1粒飲みます)

いつも2週間分とか
mimiの薬だと1か月分~1ヵ月半分とか
ドサッともらって
合計いくら・・しか見てなかったので

1日に250円くらいの薬を飲んでるのかぁ~と
今回単価を出してみて初めて知りました


ちなみに
再診料¥500円
尿検査¥1,500円です
(病院で膀胱を刺激して直接尿を採る方法です)

koto・プリンくん・mimi・ミントちゃん

久しぶりのM4です
可愛い~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mimi・koto | 【2014-03-28(Fri) 16:00:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初の外散歩 *U^ェ^U*
引っ越してきて10ヶ月


mimikoto

初めて
敷地の外へお散歩に出ました

お庭だとカラーはしてますが
リードは付けずに遊んでます


久しぶりに道路に出て
お散歩しよう♪と言うことで

いつも通りカラーをして
気にせずリードを付けたのですが

リードを付けたら
普段よりもテンションUPの2ぴき


そして
リードがピーンとなるくらい先を歩くmimiさん
カハッカハッと咳が出たんです

mimikoto

しまった

mimiはハーネスのほうが良いと言うのを
すっかり忘れてた

なるべくリードがピーンと張らないように
首がキュッとならないように

横を歩いて

シーは外でしちゃダメ

ちゃんと歩いて~

なんか気にしすぎて

久しぶりの外が
とても大変に思えてしまいました

mimikoto

近所の自動車教習所


ココにあるのは知ってましたが
こんなに近くで見たのは初めてです


くる~っと近所を歩いて
2ぴきは家へ続く道をわかるのかなぁと思いましたが
やはり曲がる場所はわからず

mimikoto

この道へ入ると
前には うちしかないので
「帰ってきたよ~」と言わんばかりに

またもやリードをピーンと張りながら
嬉しそうにお庭に入っていきました

mimiさん
庭に入るなりシーしてたよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mimi・koto | 【2014-03-26(Wed) 17:50:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高徳院での特別講話・・長谷寺など
3月1日の話なので
記事が前後しちゃってますが・・

(記録として)

高徳院(鎌倉の大仏様のいるお寺です)での
特別講話に出席してきました

お昼からの講話だったので
それまでは
長谷の辺りをウロウロ

極楽寺

少し雨が降ってたのですが
まずは江ノ電の極楽寺駅前にある
「鎌倉三十三観音」第22番「極楽寺」へ

ココから先は撮影禁止です

木々が多くて
とても静かなお寺です

極楽寺ご朱印

極楽寺のご朱印です

このあとは少し歩いて
「鎌倉三十三観音」第21番「成就院」へ

成就院

お寺も神社も
階段の上にあるところが多いですね

最近は良く出歩いてるので
少し歩き慣れたけど・・
階段を連続で上がると
太ももが痛くなります

成就院

「西結界」と書かれた門をくぐって
もう少し階段がありました

成就院

境内には弘法大師像や
縁結びの不動明王(ご本尊の分身?)がありました

不動明王



この不動明王をスマホで撮影して
待ち受けにされてる方が多くいらっしゃるとか

縁結びとは
男女の縁だけでなく
全ての縁を結ぶということで
人間関係や仕事運UPにも繋がるそうです


成就院ご朱印

成就院のご朱印です
「ご朱印のいわれ」と書かれた用紙が
挟んでありました

私?
ちゃんと納経しております

成就院を出る時には
雨も上がって
だんだんと明るくなってきました

成就院

「東結界」の門側へ下ります
この階段
紫陽花の時期はすごくキレイですよ

次は近くにある「御霊神社」へ

御霊神社

神社が見えた辺りで
ちょうど遮断機が鳴り始め
どっちからか江ノ電が来る!!と
慌ててカメラ(EOS M)の電源を入れて
パサッと撮った1枚

慌てたけど撮れてた

御霊神社

電車が行ったあと
踏み切りの向こうに御霊神社が見えます

こちらの神社は
撮影会などで何度も来てるのですが
こちら側から撮ったのは初めてかも


御霊神社御朱印




御霊神社のご朱印です


神社内の宝蔵庫の中には
福禄寿が祀られていましたよ

「鎌倉・江の島七福神」のご朱印もありましたが
七福神巡りをした時に
いただきたいと思うので
今回は神社のご朱印をもらいました


この日のお昼は
長谷に来たら いつも行く
「浅羽屋」さんへ

浅羽屋

お隣の「鎌倉オルゴール堂」にも寄って来ました

高徳院の特別講話まで
まだ時間があったので
「鎌倉三十三観音」第4番「長谷寺」をのんびりと見学

長谷寺

こちらも何度か来てるお寺ですが
今回はホントにのんびりと
あちらこちらを見学してきました

長谷寺ネコちゃん

全然逃げないネコちゃん

長谷寺ご朱印
長谷寺のご朱印です

観光客の多いお寺なので
御朱印をいただく所も並んでます

御朱印の種類もあるので
「三十三観音の・・」と言ったところで
「鎌倉?坂東?」と聞かれました

そちらの観音様もあったのかぁ



講話まで
あと少しだけ時間が取れたので
高徳院へ行く途中にある
「光則寺」へ行ってみることに

宮沢賢治の『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』の碑がありました
幼稚園の時の授業で
暗記させられた したのを思い出しました

境内の奥にある「土牢」も見てきましたが・・
なぜか気分が悪くなったので
サラッと見学して高徳院へ向かうことに

書院での特別講話だったので
観光の時に入る入り口ではなく
小さな扉から横の道を通されました

高徳院

壁の向こう側が
大仏様のいる広場のある所だと思います

通路もキレイですが
この横に広がってたお庭もキレイでしたよ

高徳院

特別講話は
高徳院の住職さんがお話をしてくれました

どのようにして大仏様が出来たのか
とか
壊れた大仏殿の話
昔の写真と比べると
山に生えてる木の種類が違うなど
興味深い話ではあるのですが

けっこう難しい内容もあって・・

なんだか授業を受けてるみたいやなぁ~と思ってたら
住職さんは
現在も大学の教授なんだとか

どおりで「授業」っぽいわけだ

講話のあとは
「コチラからどうぞ」
と出口の案内

高徳院

どこに出たかと言うと

高徳院

ジャーン

大仏様の真横で
私の目線からは
このような状態で見えました

一瞬どこに出されたのか さっぱりわからず
目の前の大仏様に気が付くのも
ちょっと遅れました

鎌倉大仏

・・アタシ荷物多すぎる

高徳院

大仏様の後ろ姿・・
なんか寂しそうに見えるなぁ

高徳院ご朱印

「鎌倉三十三観音」第23番
「高徳院」のご朱印です

講義を受けて
大仏様を見学して・・

満足した私は
御朱印のことをすっかり忘れてました



御朱印帳

こちらは高徳院で販売してる
オリジナルの御朱印帳です
(開いた状態になってます)
大仏様ご朱印


こちらは大仏様のご朱印です

観音様のご朱印とは
字の雰囲気が全然違います


これで1日終了!!と思ったら

高徳院の敷地を出る寸前に
傘を忘れてきたことに気付き

お守りを売ってる人に事情を話して
もう一度
書院のほうへ入れてもらいました

2本だけ
チョンと残された傘

あって良かった~

YUKIちゃんが使ってたビニール傘
ずっと部屋で保管してて
この日初めて使った「ミク傘」だったんです


手放すことにならなくて良かったぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とても長い記事になりました
mimi・kotoの話じゃないし
3週間も前の話ですみません

御朱印 | 【2014-03-24(Mon) 17:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
膀胱炎の再発・・

尿検査の結果がオールクリアになって
お薬も飲まなくて良いよ

と言われて10日目

koto

夜10時半頃に
慌てた感じで おトイレに行ったkoto

オシッコと一緒に出血があり
その出血は広がって
親指の爪くらいの大きさの円に


お水を飲む量も
オシッコへ行く回数や量も
そんなに変化無く来てたのですが
急に出血

私もちょっとビックリしました


その後は
2時間おきに おトイレに行く状態で

行くたびに鮮血が目立つようになりました

mimikoto

写真は病院へ行く前です
食欲はありましたが
mimiが遊びに誘っても
全く相手をする気配は無く
ポテッと横になってました
後ろがkotoですが
やはりしんどそうな顔をしてます


朝一番で どうぶつ病院へ

尿検査の結果は
やはり膀胱炎の再発

潜血・細菌が++++
結晶はありませんでした

しばらくは
抗生剤を切らすことは出来ないと言うことです

すぐにお薬を飲ませて
その後1回目のオシッコには
薄っすらと出血がありましたが

次からは普通のオシッコになってました
オシッコへ行きたいような
ソワソワした様子も
頻繁におトイレに行くことも無くなり

今日で
病院へ行ってから3日経ちましたが
至って普通のkotoに戻ってます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

膀胱炎になりやすい体質なのかなぁ

mimi・koto | 【2014-03-20(Thu) 18:28:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ