プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
建長寺の塔頭と半僧坊へ
記事が前後しますが

「建長寺特別参拝へ」の記事の続きです
(↑クリックすると記事へ飛びます)

建長寺の特別参拝が終わってから
鎌倉三十三観音第27番
「妙高院」へ

妙高院

妙高院御朱印

一般の観光客は立ち入り禁止
となっていて
御朱印をもらう方だけ
左の脇の扉から入ります


すごいドキドキします

本堂は閉まってたので
扉越しになりましたがお詣りしてきました

インターホンを押して
御朱印をお願いしました

次は龍峰院へ

案内図に四角で囲いをしてみましたが
わかりにくいですね

先ほどの妙高院は
向かって右下

龍峰院は左側です

建長寺案内図

鎌倉三十三観音第29番「龍峰院」

龍峰院

龍峰院

こちらも関係者以外はご遠慮くださいと書いてあります
御朱印も記帳が必要な方のみと書いてるので
なかなか厳重な感じです

龍峰院

龍峰院御朱印

鎌倉三十三観音巡りでは
1番の難関ではないかと情報を得ていたのですが

実際入ってみると
対応をしてくださった女性の方も
とても親切で

写経と御朱印帳を渡すと
コチラで待っててくださいね~と
玄関(?)に入れてくださいました

雪の積もった日だったので
お足元に気をつけてと
送り出してくださいました

さて次は
三十三観音とは関係が無いのですが
前回建長寺に来た時には行けなかった

(先ほどの案内板の一番上)
「半僧坊」へ行くことに

半僧坊へ行くまでにも
塔頭がいくつかありました
(妙高院・龍峰院も塔頭です)

塔頭(たっちゅう):祖師や高僧の墓塔を守るために
師の徳を慕う弟子らが建立した小寺院のことで
建長寺には最盛期に49もの塔頭があったそうです

また記事にしたいと思いますが
禅居院のお坊さんがお話くださいました

さてさて半僧坊が見えてきました

半僧坊

ん???
この先なのかなぁ・・

半僧坊

なんか長い・・

ココを上ったら到着かな

半僧坊

と思ったら・・まだあった・・

半僧坊

ヘトヘトになりながら
とにかく階段を上る・・

よっしゃ!上りきった!!

平らな場所に出てみたら

半僧坊

あれ~~~
まだ先にまっすぐの階段がありました

天狗がいっぱい!

半僧坊

とにかく行くしかない!
けど
この階段が太ももに一番きました


半僧坊

到着した場所からの眺めはサイコーでした

半僧坊

相模湾も見えるし
さっきまで居た建長寺の伽藍も見えて

達成感ありましたよ~

半僧坊

すぐ下を見ると
歩いてきたところが見えました・・

自分が崖みたいな所に居るんだとわかって
ちょっとビビリました

半増坊御朱印

半僧坊大権現の御朱印です

建長寺の裏山(?)にある半僧坊
神仏習合のなごりなのか
鳥居があってビックリでした

何より階段の長いこと


でもここは
パワースポットでもあるそうですよ

個人的には
そう言うのには
あまり興味はありませんが・・

まだまだ
この日のウロウロは終わってません

また次の機会に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長い記事を読んでくださって
ありがとうございました

御朱印 | 【2014-02-28(Fri) 16:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トリミング *U^ェ^U*

1ヵ月半ぶりのトリミングです

トリミングは
いつもの「ドッグチョイス」さんです
(茅ヶ崎市にあります)

カットも丁寧にしてくださるし
皮膚など ちょっとでも気になることがあると
必ず報告してくださいます

mimikoto

いつもならトリミングに行く前に
必ず写真を撮るのですが・・・

朝一番でどうぶつ病院へ行ってから
トリミングへ行く予定だったので
パタパタ大慌て

撮るのを忘れてしまいました


mimi

mimiは
足の痛み止めの薬をもらってきました

koto

kotoは尿検査です
やっとpH値が正常な値になってきました

まだ菌の値が若干出てるので・・

今回は
薬を少し弱めて2週間様子をみることになりました

mimi

トリミングさんでは
とっても可愛いバンダナと
すごく大きな可愛いリボンを付けてもらいました

トップが長かったら
大きなこのリボンをドーンと頭に着けてみたいなぁ


アタシ
・・お手入れが上手じゃないから
伸ばすのは断念した派です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリミングさんに
mimiの足が悪くなってきてるかもと言われました
ワンちゃんの病院にも
専門のお医者さんがあるそうなので
調べてみたいと思います

現状維持を・・と思ってるけど
やっぱり徐々に悪くなるんだろうなぁ

mimi・koto | 【2014-02-27(Thu) 11:57:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
建長寺特別参拝へ
16日(日)
建長寺特別参拝に当選してたので
行ってきました

14日に降った雪の影響で
道路はノーマルタイヤではとてもじゃないけど出れず

珍しくバスで最寄り駅まで行き
電車で北鎌倉駅へ
(通常運行になってて良かった)

北鎌倉

北鎌倉の駅ですが
線路内も雪で真っ白でした

鎌倉

お天気は良かったのですが
早朝と言うこともあって
道路が所々凍ってました

時々ツルッと滑るYUKIちゃん

集合時間には早すぎたので
「鎌倉三十三観音」第32番の「東慶寺」へ

東慶寺

東慶寺

東慶寺

とてもキレイな所でした

かつては「縁切り寺」と言われ
明治時代までは尼寺だったようです

こちらのお寺にいると
優しい気持ちになれる感じがしました

東慶寺

三十三観音の御朱印をもらって

さぁ!建長寺へ
足元が悪いので
とにかく時間に余裕を持って行かなくては!

鎌倉

タイヤチェーンを付けてても
シュルシュル~ってタイヤが空回りしてたり

鎌倉

雪解け水が
シュバーっと歩道に飛んできたり

私たちは何回もオットット・・・
滑りそうになったりと

何とも大変な状況でしたが
無事に建長寺に到着

建長寺

まず入ってすぐの御朱印受付所で
「鎌倉三十三観音」第28番「建長寺」の御朱印をいただきました

建長寺

前回は御朱印帳を預けて
帰りにもらって帰るという流れでしたが
今回はすぐに書きますねと目の前で書いてくださって
書きながら「どこから来たの?」など
お話もしてくださいました

建長寺内にある
第27番「妙高院」と第29番「龍峰院」の場所・入り方も教えていただきました

とても丁寧にありがとうございました

建長寺

建長寺特別参拝は
お坊さんが案内してくださいます

左側のシュッとした坊主頭の方が
今回案内してくださったお坊さんです

賢そうなイケメンでした

特別参拝では
通常非公開の三門の上に上がれる・・
(みなさん上を見上げてます)

だったのですが

建長寺

雪があって危険なので

建長寺

今回は申し訳ありませんが
上には上がれません・・と言われました

建長寺

テラスのような場所にも
出れることになってたそうです

って

テラスのようになってると言うことも知りませんでした

うーん残念
一番楽しみにしてたんだけどなぁ

でも代わりに?

建長寺

こちらの修行僧のいらっしゃる所へ
案内してくださいました

建長寺

普段は立ち入りできません

建長寺

中も特別に見学させてもらえることになり
(非公開の場所は写真禁止です)
修行僧になるために
この場所へ入門させてくださいと
「最初の5日間」広い玄関先(?)で入門を乞う話など

お坊さんに聞かないと知らない貴重なお話を
たくさん聞かせていただきました

その他
仏殿・法堂・唐門なども見学・説明していただきました

前回観光に来た時は
見える部分だけ見たという感じでしたが
今回はそれらの細かい説明だったり
もっと奥のほうにある物を紹介してくださったりと
とても楽しく わかりやすく
有意義な1時間となりました

また来年の特別参拝を楽しみにしたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

特別拝観終了後は
建長寺内の妙高院・龍峰院そして半僧坊へ
それから
建長寺を出て鎌倉をウロウロしたのですが
また次回の記事にしたいと思います

・・このところ鎌倉の話題ばかりで
スミマセン

ちなみに明日・明後日も鎌倉を楽しんできます

御朱印 | 【2014-02-17(Mon) 22:04:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
*雪景色*
今日もまた雪です


2月に入って
今日で3回目

海に近い南関東ですが
今日も朝からどっさり積もってます

雪景色

写真は先週の積もり始めた頃です
あっという間にお庭も真っ白になりました

前回の雪が
やっと全部解けたかなぁ~と思ったところでしたが

今日もまた同じように真っ白になってます

yuki

(こちらも先週の写真です)
雪が降るなんて
あんまり無いことなので
ちょうどお休みだったYUKIちゃんと
庭に出てみました


思ったよりも積もってて
靴がズボッて入るくらいになってました

お隣のおうちの子たちは
大きな雪だるまを作ってましたよ


だんだん風が強まって
吹雪になって・・

梅

庭の梅の木も
吹雪に耐えてました


この次の日
いつまでも雪が解けなくて

うちの者しか通らない道路があるのですが

凍っては困ると言うことで
生まれて初めて
道路の雪かきをしましたよ


けっこう大変でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の雪
あまりひどくなりませんように・・

カメラ・写真 | 【2014-02-14(Fri) 13:46:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鎌倉五山巡り(後半)
2月1日に行って来た「鎌倉五山めぐり」

前回の記事の続きです

建長寺→浄智寺の次は
鎌倉五山第二位の円覚寺へ

円覚寺

梅の花が咲いてましたよ

円覚寺もとても広いです
佛日庵は次回にしようと言うことで・・

前回来た時に行かなかった
国宝の梵鐘を見に行きました

・・が

これがものすごい長い階段の上にあって
ずっと歩き続けてきた私には
もう辛くて辛くて

梵鐘

ここが一番しんどく感じました

円覚寺でお詣りをしたあとは
「北鎌倉駅」から横須賀線で
もう一度「鎌倉駅」へ戻りました


鎌倉駅から15分ほど歩いたのかなぁ
鎌倉五山第三位の「寿福寺」です

寿福寺

ここはホントに静かでした
総門をくぐると長い参道があるのですが
ここが私にはとても心地よかったです

寿福寺

こちらのお寺は非公開のお寺のようで
中門までしか行けません
その先に仏殿がありますが
中門のところからお詣りです

寿福寺

御朱印をいただける庫裏は
この立て札の先のようなのですが
一般観光者はこれより先は入れないと書いてるので
良いのかなぁ・・と
心配になりながら進みました

ドキドキしましたが
無事にいただくことができましたよ

その後
また鶴岡八幡宮へ寄って

そこからはバスで最後のお寺
鎌倉五山第五位の「浄妙寺」へ行きました

浄妙寺

お昼ごはんも食べずにウロウロしてたので
本堂でお詣りをしたあと

坂道をトコトコ上がって
「石窯ガーデンテラス」へ行きました

石窯ガーデンテラス

もうヘトヘト
ここに着いた時は15時前でした

御朱印

円覚寺・寿福寺・浄妙寺の御朱印です

鎌倉五山巡り
予定通り終了しました

休憩のあとは
すぐ近くの「杉本寺」に寄りました

茅葺き替え工事中で
本堂はカバーがされてて外観は見れませんでした
かなり疲れてたのでしょう
写真がありません


お詣りをさせてもらったあと
新しく御朱印帳を買いました

杉本寺

「鎌倉三十三観音霊場巡り」用です

杉本寺

杉本寺は
鎌倉三十三観音巡りの第一番札所で
杉本寺が最初の参拝という人だけに
発願印を押していただけます

杉本寺

押していただけました

あとは順番通りでなくても良いので
気になるお寺から回ろうと思います

とにかく
ゆったりのんびりと

杉本寺

こちらも杉本寺の御朱印で
「坂東三十三観音霊場」第一番の御詠歌の御朱印です

第一番だけど
坂東三十三観音巡りは関係ないと判断されたようで
発願印はありません

杉本寺

今年は午年結縁ということで
印を押していただけました

お寺は階段を上ることが多く・・
歩きつかれて
ヘトヘトになりましたが
充実した1日になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長い記事になりました
最後まで読んでくださってありがとうございました

そうそう写経ですが
結局最後の最後まで納経できず
またおうちへ持って帰ってきました
今度お坊さんに聞いてみます

御朱印 | 【2014-02-10(Mon) 16:18:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ