プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
病院と縁が切れません・・^^;
mimiさん
ちょっと写真を撮らせてちょうだい

とカメラを向けると

mimi

プイッと横を向きます

絶対わざとやってるわぁ

このフフンみたいな顔が物語ってる

mimi

そんなmimiさん
今日は血液検査のための採血をしてきました
結果は来週になります

そして
おなかの赤いプチが気になったので
先生に診てもらったところ

kotoが少し前にかかった
(完治してます)
「膿皮症」の初期でした

kotoから移ったとか
不潔にしてるとかじゃなく

ワンちゃんの持つ常駐菌が
アレルギーや免疫力の低下など
何らかの要因で増えて
できるものだそうです

mimi・kotoとも
アレルギーがあるので
なるべく清潔にと毎日頑張ってますが
そういうことじゃナイから気にせずに・・と言われました

1日2回のお薬
2週間分が処方されました

koto

こちらはkotoさん

kotoもカメラを向けると
イヤ~な顔をしたり
あっちを向いてしまいます

mimiが病院の間
一人でお留守番を頑張りました

そして
kotoもカイカイになったらアカンし
ちょっとワン臭してるかも

と言うことで
急遽ジャブジャブ洗われました

だから余計イヤな顔してるのかも

mimiは
採血をした部分が気になるので
明日洗いま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


mimi・koto | 【2012-06-29(Fri) 17:49:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
写真教室にて久しぶりに「物撮り」☆
前回の記事も
写真教室「Felice」のお話でしたが

今回も写真教室「Felice」の話題です

このところ
mimi・kotoの記事が無いですけど

お友達のプリンくん・ミントちゃんと
おうちで遊んだり

柵で囲んでる
「寝るスペース」から脱走してみたり・・

2ぴきとも元気です


写真教室
(スマホで撮影)

さて写真教室ですが
今日も本当はプリントのことを教えてもらうはずだったんですけど

モニタを購入してから
とりあえず
プリントの色はほぼほぼ合ってる感じで
問題が無くなったんです

・・ってなると

基礎・テーブルライティング
レタッチ・プリント

レッスン全部終了――?

とは言っても
苦手なことはいっぱいあります

習ったのに忘れてることもあります

懇親会でたくさんの写真を見せてもらって
「私もこんなのを撮りたい」と思ったものもありました

ということで
今日は急遽予定を変更して
「苦手な物撮り(ぶつどり)をする!」と宣言

写真教室

前々回の記事
「canon パンケーキレンズ♪(EF40mm F2.8 STM)」の時に
ゴロゴロ置いてた
小物たちを持って行きました

何を主体にするか
小物たちを背景に置くのか
などなど考えないとダメだと言われました

私のように
全部をゴロゴロ置いててはいけません

今回は
茶色のビンを主役にすると決めました

そうすると
マスキングテープは
この中に合わないと言うことで排除です

ライティング・三脚・レフ
先生がパパパッと準備をしてくださいました


久しぶりに
マニュアルのホワイトバランス設定です

グレーカードを撮影して設定します

グレーカードの記事・・・
去年の記事ですが「ケーキの撮影」を見てください

物撮りをすると用意をして行ったのに
レンズは身軽に「パンケーキレンズ」

これはアカン

フルサイズのカメラに40mmだと
若干広角気味です
30cmまで寄れるので
まぁ何とかなりますが・・

望遠のほうが良いですね

・・車で行くんだから
重いとか言わずに持って行けば良かった

ま、この1本しか無いので
これで頑張りましょう♪

ピント合わせですが
ライブビューにして
カメラのモニタを見ながら合わせます

モニタを「拡大拡大」して
今回はビンのラベルのPの文字にバシッとピントを

今日の1枚

今日の作品です

お花は
手前が寂しいからと言うことで
先生が置いてくださいました
(お教室の小物です)

キレイに撮れた~
やっぱ全然ちゃうわぁ~

とても可愛らしく
私には無いセンスでの配置

物撮りもけっこう楽しいかも

お部屋で三脚
面倒くさい・・とか言わず
使おうと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は安室奈美恵ちゃんのNEWアルバム「Uncontrolled」の発売日です
新世代のデジタルオーディオプレイヤー"PLAYBUTTON(プレイボタン)"でも発売されました
缶バッチみたいなオーディオプレイヤーですが
良い音で聴こえてます

写真教室 Felice | 【2012-06-27(Wed) 20:58:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
カメラ・写真愛好家が大集合☆
写真教室「Felice」の懇親会に行ってきました


お教室は鎌倉ですが

懇親会は藤沢にある
「イタリアンレストラン "PRINCIPE"」を貸切で

PRINCIPE
(お店に入る前に1枚だけスマホで撮影しました

近いとは言え
行ったことの無い所

スマホのGPSを頼りに歩きましたが
迷子になりました

懇親会

写真教室「Felice」は
1対1のプライベートレッスンなので

普段
他の生徒さんと会うことは無く
今回40人ほどいらっしゃいましたが
初めましての人ばかり
(写真に写ってない左の手前側にも2つテーブルがあります)

最初はかなり緊張しました

でも食べたり飲んだりしながら
写真やカメラのことを話してると

だんだん平気になってくるもんですね

さすがに
普段の関西弁は出てなかったと思いますが

(慣れてくるとジャンジャン関西弁が出ます)

懇親会

みなさん
自分の作品を持っての参加です

アルバム・ファイルだったり
「本」にしてたり

大きさも枚数も
作品のテーマとかも
本当にいろいろでした

作品をお互い見せたりしながら
話しながら・・ってしてると
約3時間がアッという間

頑張ってウロウロしてみたつもりでしたが


気が付けば
おしゃべりをせず
作品も見せてもらってない人がいっぱい

でもすごく有意義な時間を過ごせたなぁと思います

同じ趣味を持つ人の集まりって
おもしろいですね

またこんな機会があると良いなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

室内の2枚は
先日購入したパンケーキレンズEF40mm F2.8 STMで撮りました
(全部で5枚ほどしか撮ってませんが
AFはけっこう速く
前回も書きましたが静かです
MFでピントリングを回すと
ムギュみたいな音がします・・
何か可愛い音ですけどね

画角も私はすごく好きです
そして意外にも寄れる
30cmまでいけるので
今までの単焦点よりも扱いやすいです



写真教室 Felice | 【2012-06-25(Mon) 12:15:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
canon パンケーキレンズ♪(EF40mm F2.8 STM)
Canonのパンケーキレンズ
(EF40mm F2.8 STM)

ミラーレスとともに
発売を楽しみに待ってました

ミラーレスは
まだ先のようですが・・

EF40mm F2.8 STM

何でこんな撮り方な~ん

苦手な物撮り

ちょっとした小物を・・と
昨日dogmoonさんとお買い物に行ってきたので
さっそく練習してみました

EF40mm F2.8 STM

最初は こんなふうに
普通に撮ろうかと1~2枚撮ってみたんですよ

でも・・何か気分が
全っ然 乗りませんでした

EF40mm F2.8 STM

パンケーキレンズを装着

スマホで撮りました

普段コンパクトに使うなら
50mmか35mmなんですけど
それよりももう少しコンパクトになりました

ワンちゃんのお散歩の時には
片手にリード
片手で撮影なので
コンパクトに単焦点が一番好きなスタイルです

これは重宝しそうです

EF40mm F2.8 STM

50mmのF1.8だと
AFの時のガシャガシャ音がするのですが
今回のレンズは
静かに動いてます


撮った写真をUPするのを忘れた・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます♪
そして拍手コメントもありがとうございます♪
かなり励みになっております
 ホントにありがとう




カメラ・写真 | 【2012-06-23(Sat) 00:00:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
毎日違う空☆
ちょっと数日遅れてますが・・
台風4号が過ぎた日の夕方の空です

空

たま~に
こんな色の空を見ることがありますが
毎回
  
  うわっ

  って思います

不気味な感じがしますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



カメラ・写真 | 【2012-06-22(Fri) 10:18:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ