プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
点滴を受けてきました☆
病院に行ってきました

mimi

前回の記事にも書きましたが
電解質の検査の結果

ナトリウム・クロール・カリウムの数値バランスが悪く
特にカリウムが
平均的な数字の範囲よりも高いので

このまま高くなってしまって
急激な体調変化が起こってはいけない

ということで
バランスを整えるための点滴を受けてきました

ちなみに
ナトリウムは参考値内ですが低い数字
クロールも参考値より少し低めでした


点滴と言っても
血管への点滴ではなく皮下注射で
1~2分くらいで終わりました


mimi ブルブル震えてはいましたけど
よく頑張ってました


点滴をしてる写真1枚撮ったのですが
ボツでした



1週間に1回~2回のペースで1ヶ月
点滴を受けて

1ヵ月後再検査です

点滴後は
特に変わった様子はありません
点滴をしたことで
オシッコの量が若干増えると言われましたが
普段から多いのであまりわからず
でも
普段のお水のがぶ飲みが
ちょっとマシになったような気もするかなぁ~
・・
いや 気がするだけですね
今のところ まだよくわかりません

しばらく観察します

あっ
お水の制限はせずに
飲みたいだけ飲ませてあげてくださいと言われてます
ビックリするほど飲みますよ~

koto
お留守番をしてるkotoです

普段mimi・koto一緒にお留守番の時は
ハウスに入れずに
お部屋でフリーにして出かけるのですが

kotoだけお留守番の時は
ハウスに入れていきます

やっぱり2番目のワンだからかなぁ
自分だけ置いていかれるとツライらしく

手(口)の届く範囲の物を落としてみたり
出入り口の扉の下を一生懸命掘ってみたり

何でわかるかって?
フローリングの床だと滑って危ないので
ワンちゃんの足腰への負担を考えて
床は全部ジョイントのコルクを敷いてるんですけど
引っ掻いてポロポロが出てたり
ジョイント部分がずれてたり
ズレてたおかげで
扉が開かなかったこともありました

家を建てる時の床素材は
絶対
「犬の足が滑らないフローリング」
コレに こだわりたいと思います


と言うわけで
kotoだけフリーでお留守番と言うのは
気になってしょうがないので

ハウスでのお留守番なら
とても良い子で待ってますよ


・・って言うか
悪さのしようが無いだけやなぁ~

クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつもブログを見てくださってありがとうございます。



mimi・koto | 【2012-03-30(Fri) 14:38:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
mimiの検査結果
年末に受けた検査で
ホルモンの値を示す数字が異常に低かったんです

再検査(一段階進んだ検査)を受けたほうが良いということで
土曜日に半日をかけて検査を受けてきました

mimi
病院へ行く準備中のmimiです

先ほど先生から電話があり
結果を聞きました


結果

平常時の値、試験薬を投与した時の値など
ホルモンに関しては
全部の数値が良い数字で
今回の検査としての内容は
「異常なし」でした


前回が異常に低かったので
今回の平均的数字までドンと上がってると言えば
そこは気になるところですが・・と言われましたが
まぁ
とにかく今回はと言うことになりました



気になるのが電解質の検査でした

カリウム・ナトリウム・クロールという3つのバランスなのですが
このバランスが悪いそうです
(カリウムが少し高い)

これだけを見ると
アジソン病の疑い・・となるそうですが
ホルモンの検査では
一応異常ナシ

今の時点で
多飲多尿(パピーの頃からです)
たまに震える・・という症状くらいしかなく

吐く・下痢をするなど
しんどそうな症状は全くありません
普通に元気です


ただこのままカリウムの値がドンドン増えると
そういう症状が出なくて
急に倒れる
不整脈を起こす・・など
急にダメになるそうです

mimiの場合
お水をたくさん飲むことで
体内でのナトリウムの濃度が薄まったり
そうすることでカリウムが高くなったり

そして
バランスが悪くなるから
神経伝達が過敏になって震えが出たり・・

今のところは
そのくらいしか考えられないと言うことでした


と言うわけで

電解質の検査で
バランスが崩れてることがわかったので
いろんな症状が出る前に
バランスを整えることになりました


週1回(1週間は空けない)のペースで
1ヶ月ほど
点滴(5分くらい)でお薬を入れるそうです

そして1ヵ月後
電解質の検査(血液検査)を再度受けます

今後異常が出た場合には
ホルモンの検査も再度受けないといけない場合もあると言われましたが
まずは1ヶ月点滴となりました

明日
先生のところに行って
もう一度 詳しく説明を受けてきます

クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
いつもブログを見てくださってありがとうございます。


mimi・koto | 【2012-03-27(Tue) 12:29:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お気に入りレンズで お友達とランチ♪
今回のお出かけレンズは
EF35mmです

EOS Kiss X を使ってた時に
ず~っと愛用してたレンズで
一番好きなレンズです
(単焦点だしコンパクトなので お散歩に丁度良い

フルサイズ機にしてからは
50mmを使うことが多かったので
久しぶりの35mmでした

やっぱ 好きやぁ

MOKICHI TRATTORIA

お出かけは
dogmoonさん、プリンくん・ミントちゃんと一緒に

MOKICHI TRATTORIAへ行ってきました

koto

毎回同じ写真になるのですが
かごバッグでおとなしくしてるkoto

mimi

そして
足元で時々ジーっとしてるmimi
(今回は どちらかと言うと良い子にしてました)

プリンくん

プリンくんも
dogmoonさんの足元で良い子にしてましたよ

ミントちゃんも
かごバックの中で良い子にしてたんだけど
写真が無かった

friends

ランチ後
dogmoonさんが併設のパン屋さんへ行ってる時に撮りました

イスに乗ってる
かごバックのチビちゃんたちが気になって
かなり慌てて撮った1枚(だけ)です

この日のモキチには
観光バスが1台きてたので
(ツアーの中に組まれてるのかなぁ?)
いつも以上にお客さんが多かったです

併設のパン屋さんも混雑してて
パンもドンドン売れてましたよ

本当はパンも買って帰りたかったけど
人ごみ苦手・・
小さな小屋だし・・
パンも少なくなってるし・・

気持ちが付いて行かず断念しました

家から近いので
またパンだけ買いに行けば良いし
・・って
この間もパンだけ買いに行ったのに
(お昼過ぎに)
お惣菜パン1個しか残ってなかったんだよね~

プリンくん・ミントちゃん

ランチのあとは
おうちで のんびりと過ごしました

お着替えしてくれたプリンくん・ミントちゃん
可愛いぃ

ミントちゃん

2月5日に
6歳のお誕生日を迎えたミントちゃん

ネクタイ付きの可愛いお洋服を
プリンくんと色違いで選んだんだけど
とにかくサイズが気になって

丁度良い感じで良かったです

そして
2月中旬に1歳年を取った 私とdogmoonさん

毎年プレゼント交換のようになるのですが
いつも可愛くて実用的で
私が喜ぶような物を選んでくださるんです

今年も良い物をいただいちゃいました

プレゼント

dogmoonさん、パパさん
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
(応援クリックもありがとうございます)


mimi・koto | 【2012-03-23(Fri) 20:08:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
広角レンズでお散歩♪
久しぶりに
近所をお散歩してきました

お散歩

今回のレンズは
17-40mm広角ズームレンズです

この坂・・
実際こんなに長くな~い

このレンズで撮ると
実際の2倍くらいになった気がします

mimikoto

広角レンズなので
入ってないだろうと思う場所でも
意外と入ってたりします


上の写真
最初はmimiたちの横手に離れて立ってたYUKIちゃん
何回も「そこでも入ってるで~」と言われ
最終的に私のすぐそばに移動してました

mimi

地面の白字ボコボコ

mimiショボショボ

mimikoto

キリッとkotoたん

毛が真っ黒


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
(応援クリックもありがとうございます)

メモ

かなり久しぶりに
鎌倉の写真教室へ行ってきました
レタッチの復習

家に帰ってからも
習ったことの復習

先生、カエルちゃん付けてみたよ~


未分類 | 【2012-03-21(Wed) 20:47:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
寝姿を観察&お天気マークのなぞ
寝てる姿を見てると
な~んか優しい気持ちになりますよね

ず~っと見てても飽きない

mimi

ボーン(骨のおもちゃ)で遊んでる間に
眠くなったのか

コロッと転がしたまま

mimi

肉球もホイッ

mimi

後ろ足はチラ見せ

可愛すぎる


オマケ

weathernews

スマホのアプリで
毎日お天気のチェックをするのですが
9時の!マークは何っ
意味がわからん


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
(応援クリックもありがとうございます)


mimi・koto | 【2012-03-14(Wed) 20:53:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ