プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
Instagram Instagram
がぶ飲みmimiさん 病院へ行く☆
しばらく治まってた お水のがぶ飲み

2月に入ったくらいから
また大量に飲み始めました^^;

mimi

小型犬用のステンレスボールにお水を満タンに入れても
飲み始めたら、無くなるまで飲んでしまうんです

「mimi~もう良いんじゃない」って声をかけたら
「そう?」って感じで止めることもあるのですが(笑)

フードのように
『出された物はキレイに食べる』
みたいな雰囲気なんです(^^ゞ

8月頃に検査を受けたけど
何にも引っかからなかったので
「心因性」ということで
とりあえず経過観察と言うことになってます

というわけで
大量に水を飲むし
前の検査から半年になるので
健康チェックのために尿検査を受けました
(血液検査は、フィラリアの時に一緒に受けます)

体重2.9㎏
心音など、もしもしの検査異常なし

尿検査の結果は
色は薄い
比重が平均値に満たないと いうくらいで
尿糖、結晶も無く
大きな異常はありませんでした

良かった

mimi/koto

パピーの頃から
水を飲む量も多いし、おしっこの量も多いので
これがmimiの普通なのかなぁと思ったりもするのですが・・(^^ゞ

これからも経過観察ですね

ちなみに
kotoも健康チェックだけしてもらいました

体重2.8㎏
もしもし検査も異常なし
足の状態は
(向かって左の後ろ足)相変わらずケンケンします
と言ったら
反対の後ろ足も
足の付け根から弱いと言われました

無理をしないように
悪化しないように
見守っていかないとしょうがないですね

ブログランキングに参加してます(^^)
クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




mimi・koto | 【2011-02-28(Mon) 14:39:59】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ケーキの撮影(写真教室)
写真教室「Felice」

今回は、苦手なケーキの撮影をしてきました(笑)

家で撮るのと同じような条件で
(光の向きなど)
撮影のテーブルなどをセッティング

明るさは
やわらかい光の自然光

いつもなら だいたい35mm単焦点で撮るのですが
背景をどれくらい入れるか・・
ということで
今回は60mmマクロで撮影してみました

IMG_7763.jpg IMG_7762.jpg

逆光で撮影です

左はレフを立てずに撮ったもの
右は、手前(カメラ側)にレフを立ててます

微妙な光の差ですが(^^ゞ

左のレフ無しだと
手前と背景部分に光の差があります
露出補正で手前を明るくすると
背景が飛んでしまいます

レフ板
白い厚紙などでも代用できます(笑)

上の写真は
プリセットホワイトバランスでの写真です

次はマニュアルホワイトバランスに設定します

正確なホワイトバランスを取るために
グレーカードを撮影します



1月7日の記事にグレーカードについて書いてます)

IMG_7765.jpg

ただのネズミ色^^;

これをマニュアルホワイトバランスに設定します

IMG_7762.jpg IMG_7771.jpg

左は、さっきのプリセットホワイトバランスで撮った写真
右は、マニュアルホワイトバランス設定での写真です
(グレーカード以降、三脚を使用しましたので構図が変わってます)
右のほうが、実際の色(薄紫とか)が出てます。

微妙な光の加減や
ホワイトバランスの設定で
結構違いが出ます

並べて比較するとわかりやすいですね

ちょっと空間が多く
寂しい感じがするので(^^ゞ

チョコケーキも並べてみました

IMG_7773.jpg IMG_7774.jpg

どちらが落ち着きますか?

黒い色、重い色は
写真の下側にあるほうがバランスが良いそうです

この他
アングルを変えたり、レンズを変えたり
(私の苦手なバリエーションですね(^-^;)
小物の配置などで
もっと雰囲気も変わります


しかし物撮りって
テーブルセッティングから
三脚の準備
光の加減を見たり
ちょっとしたケーキの向き、重なりなど
1個を撮影するのに
ものすごくたくさんのことに気を遣うんですね^^;

80分のレッスンなのですが
時間が足りなくって
バタバタと撮影をしました(^-^;

今回は自然光ですが
ライトがガンガン当たるところだと
ちゃっちゃとやらないと、ケーキが傷んじゃうよね(笑)

カメラマンという職業も大変ですね(^^ゞ

いろんなポイントを大事に
小物撮影を楽しみたいと思います
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです







写真教室 Felice | 【2011-02-26(Sat) 16:26:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
劇団四季のミュージカル
いつも、ゆったりと過ごしてる私^^;
今週は、すごくハードで

毎日パタパタとしてました

今日は、普段のゆったりを味わってるところです


パタパタの1つ(?)

「劇団四季」のミュージカル
『クレイジー・フォー・ユー』を観てきました

mimi・koto


とても面白い内容で
あっという間に終わってしまった感じ

歌もダンスもお芝居も
見応えありますね~

タップもすごかったですよ

カーテンコールも
安室ちゃんのライブのアンコールとは違って
何回も出てくるんです(笑)

それも含め
すごく楽しい内容でした


ミュージカルで元気をもらって
次の日は、写真教室 「Felice」

・・・次の記事へつづく
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆





未分類 | 【2011-02-25(Fri) 13:59:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お友達トリム(^^)
プリンくんとミントちゃんが遊びに来てくれました

プリンくん

すごく久しぶり(^^ゞ

ミントちゃん

ミントちゃん
2月5日で5歳に

初めて会った時は、1歳になったばかりだったよね~。


ミントちゃんの後ろで
何やら動きが・・(笑)

mimi

私がザンバラに切ってしまったmimiの耳の毛(^^ゞ
dogmoonさんが、キレイに揃えてくれたんです

mimiは、ご覧の通り
『えっっ!切るの??』って顔をしてましたが(爆)

うぅぅぅってmimiの抵抗にも動じないdogmoonさん(^^)
上手にチョキチョキ

Koto

ちなみにkotoは
次は自分じゃないかと不安そうにしてました(笑)

mimi

キレイに揃えてもらいました~(^^)
これで、もうしばらくトリミングさんに行かなくて良いわぁ

mimi・Koto

耳の毛の長さが一緒だと
mimi・koto、間違えちゃうので(^-^;
これからは、こんな感じでいこうと思います

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆




mimi・koto | 【2011-02-23(Wed) 16:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フラワーガーデンのキリン(^^)
小田原フラワーガーデンに行ってきました

入場料無料(温室のみ大人¥200円)
駐車場無料

屋外のスペースでは
ワンちゃんもお散歩してたので
どうやらOKだったようです(^-^;

IMG_0683.jpg

河津桜もチョビッと開花

IMG_0691a.jpg

コチラは梅です

曽我の梅林よりも 梅の種類が多く
お花もキレイな感じがしました(^^ゞ

けど、曇り空で寒かった――


温室へ非難(笑)

・・・いっきにYUKIちゃんのメガネがくもり

カメラのレンズもくもっちゃいました

これって
カメラやレンズへの影響どうなの???

でもソフトフィルターのような
ふんわり感が出るので
そのままパチリ

IMG_0715a.jpg

なぜか
キリンが飾られてたのでした(笑)

他にライオン、シマウマ、カバ、トラ・・
アヒル隊長がいるところもありました(笑)

そんなんばっかり目に付くし気になる

IMG_0722.jpg

ブーゲンビリア
鮮やかな色が印象的でした

温室には、たくさんのお花がありました
バナナの木もあって、ちゃんとバナナもなってましたよ

桜が咲く頃に
またもう一度行きたいと思います
桜の時期は、
あちらこちら行きたい所がありすぎです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いつもクリックしてくださってありがとうございます




カメラ・写真 | 【2011-02-20(Sun) 14:25:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ