プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
頑張った1年でした(^^)
2010年、今日で終わりですね

朝、YUKIちゃんのお弁当を作りながら
「今年のお弁当は、これが最後だなぁ」

なんて

今まで一度も思ったことが無かったのに
なぜか今年は、そんなふうに思ったのでした(^-^;

だからって、何か特別豪華にしたとか
な~んもありませんよ(笑)

また月曜日から
普段と変わらず お弁当なので

IMG_6352.jpg

今年は、mimi・kotoさん元気に過ごしました(^^)

新しい病院・新しいトリミングさんと
春先の変更は、ドキドキしましたが
結果、良かったです

私は、写真教室に通うようになりました
新しい出会い・新しい挑戦
我ながら頑張ったなぁ~と思ってます(笑)

来年も無理をせず
楽しく頑張ろうと思ってます

2010年
ブログに遊びに来てくださったみなさん
どうもありがとうございました♪
また来年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

皆様にとって
2011年がすばらしい年になりますように・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます(^^)
クリックしていただけたら嬉しいです☆




mimi・koto | 【2010-12-31(Fri) 11:36:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
写真教室「Felice」
新しい写真教室
「Felice」
(リンクの許可をいただきました(^^))

IMG_6269.jpg

まだまだ教えてもらいたいことがあるので
しばらく通わせていただくことにしました^^;

早速
被写界深度やピントのこと
ホワイトバランスなどなど

私が今まで撮った写真のデーター(十数枚)をチェックしながら
教えてもらいました

ものすごく細かく丁寧にチェックしてくださいます(^^ゞ

今まで勘違いをして覚えてたことだったり
個々に覚えてたものが繋がったり
新しい発見や
教えてもらいたいことが増えたり・・

と益々楽しくなりました(笑)

IMG_6317.jpg

私の撮影練習に付き合ってくれるkotoさん

IMG_6305.jpg

目当ては、ご褒美の「美味しい」だよね~
ちなみに ご褒美は
夜ゴハン分のフードの中から1粒です(笑)

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆




写真教室 Felice | 【2010-12-29(Wed) 16:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一人 鎌倉へ・・
珍しく、一人で鎌倉へ行ってきました

目的は

新・写真教室
な~んだ、またか!と言われそうですが
カメラと写真とmimi・kotoは
私の「頑張れること」なんです(^^ゞ
(カメラの話は、もうイイよ~(-_-;)の方は、
 この記事一番最後の
 mimi・kotoの写真だけでも
ぜひ見ていってくださいm(__)m)


もうちょっとスキルアップしたいと思って
(今現在通ってる写真教室も良いんですよ、とっても(^^))
たまたま見つけたのが
今日行ってきた、鎌倉のお教室でした

プライベートレッスンのお教室で
カメラの基本的な話・撮影のコツ 他
ライティングや加工・レタッチも指導あり

そして
私と同じ、大阪出身の先生(女性)
年齢も変わらないし
お教室の場所も、ナビでは家から20分
(実際、約50分でしたが(笑))

これは、何かの縁だ!と直感を信じて
行くことを決めたのでした~(笑)

今日は、体験レッスン(無料)
ですが、普通のレッスン時間と同じ80分

お部屋に入ると
大きなパソコンや撮影のセットなどがあって
小さなスタジオみたいな感じ

ですが、今日は体験レッスン^^;
とりあえず、簡単な自己紹介と使ってるカメラ・レンズ
普段、どんな物を撮るかなど
アンケート用紙に記入

自分の苦手に思うことを話して

まずは、やっぱり基礎をと言うことになりました(^^ゞ

でも今までの経験もあり、理解もしてる(?)だろうから
通常(5~6回)よりも短く終わると言うことでした(^^)

さっそく
基礎(絞り・シャッタースピード・ISO)を指導してもらいましたが
他の写真教室で聞いた時よりも
今日のほうが より楽しかったです

と言うのは、
自分がある程度わかってるから、余裕がある・・なのかもしれませんが
さらに丁寧に、数字・図を描きながら教えてくださるんです

その数字・図を書いていったA4用紙が
最終的には、
絞り・シャッタースピード・ISOの関係の説明に役立つんです


教えるのが上手な先生だと思います

例えば
絞りの数字の並び、1 1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16 22 32 45・・・
今までは「覚えたらイイ」と言われました(笑)
ただただ並び順に唱えて(笑)

でも今回の先生は、横並びは ×√2なんですけど
1つ飛ばしに数字を見ると だいたい×2なんです(^^)
とニコニコしながら書いてくれます

わかりますか?
1つ飛ばしで 1 2 4 8 16 32
1.4 2.8 5.6 11 22 45
(5.6の次が11になるのは、次を22にするため(笑)だそうです
 カメラの設定に、5.6の倍って数字が存在しないとも(笑))

ホントやぁ~(笑) 

そこで
関西出身なんですね!と言う話に(^^ゞ

油断すると関西弁が出るんですよね~
単語のイントネーションも違うみたいだし(笑)

同じ大阪出身だと言うと、どこですか?となり

なんと!
超近所でした(笑)
やっぱり、何かの縁(と勝手に思ってます(笑))


その他
手持ちで撮れる、シャッタースピードは1/50秒 以上
レンズの焦点距離が50mm以上になれば、1/焦点距離 以上
(焦点距離200mmの望遠なら、1/200秒以上)

そうそう、何かで習った!(^^)
そう思いながら、ふむふむ聞いてました

途中で「では問題」ってのもありますよ
例えば
絞りF8 シャッタースピード1/60 の設定で程良い明るさの写真が撮れる場合
絞りF5.6(1段明るく)したら シャッタースピードはいくつで同じ明るさの写真が撮れるか

この設定の場合は 1/125 となります
絞りで1段明るくなってしまってるので
シャッタースピードを1段早くすることで
1段分暗くする(元の明るさに戻る)のです

ISOの数字も、100 200 400 800・・と
隣り合う数字は「1段」なので
問題の設定でISOが400だった場合200にしても1段暗くなります

ISOは、100のほうが滑らかで良い画質です
数字が大きくなると、ザラツイたような ちょっと落ちた画質になります
でも暗い室内などでは、800 1600が必要な場合もあります


さっきも書きましたが
この「では問題」の説明の時
今まで書いてきてた数字・図が
とてもわかりやすい状態になってました

今日のレッスン
とても良い勉強になりました

今回行った お教室は
外に出掛けて撮影をすることはありません
室内で勉強・実践です
自分のペースでやっていけるし
レッスン時間中、ずっと1対1なので
勉強しやすいと思います

IMG_6265.jpg
また行くの?

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆




写真教室 Felice | 【2010-12-27(Mon) 18:21:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
思いがけないプレゼント♪
「POPO's SHOP」でもお世話になってる
蘭丸ママさんから
クリスマスプレゼントが届きました

IMG_6220.jpg

思いもかけないプレゼントに
私もmimi・kotoもウキウキで箱を開けました

メッセージカードと一緒に
何やらいっぱい入ってる~

IMG_6227.jpg

まずは、mimi・koto用に
手作りのネックウォーマー(^^)

mimiさん、早速試着☆
嬉しそうに自慢げに見せてくれました。

IMG_6232.jpg

kotoたん
お洋服だと着せると固まってしまうのですが
ネックウォーマーだと、気にならなかったようで
写真撮影の後は、普段と変わらず動いてました(^-^)


IMG_6241.jpg

そして、可愛いおもちゃ♪

IMG_6236.jpg

最初にイチゴちゃんを出したのですが
kotoがすぐ奪っていくのです(笑)

mimiには、手前のケーキを渡してみました

これが大ヒット
お昼寝も忘れて、真剣に遊ぶ遊ぶ

これもkotoは奪おうとするのですが
mimiがギャオギャオ怒ります。
怒るほど気に入ったようです(笑)

そしてそして
私とYUKIちゃんにも入ってました
「桃屋のラー油」
大阪で買って以来、未だお目にかかってなかったので
超嬉しかったです

蘭丸ママさん
たくさんのプレゼント、どうもありがとう♪
思いもかけないサンタさん
POPO家みんなで、大喜びでしたヾ(*'∀`*)ノ
大切に使いますm(__)m

美味しくいただいちゃいま~す(笑)

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆





mimi・koto | 【2010-12-26(Sun) 11:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
冬晴れ☆
メリークリスマス

IMG_6197.jpg

ブログランキングに参加してます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです☆




カメラ・写真 | 【2010-12-25(Sat) 09:37:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ