プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
お料理教室へ(和食)

お料理教室「STILE」
行ってきました〜

お料理教室

今回のテーマは「和食」

毎回テーブルコーディネートが楽しみで
一番に見るのですが

お料理教室

今回はこのタワーのような器が気になる・・・


どうやって使うのかなぁ〜

今回のメニューは

鯛めし
タケノコとひき肉のはさみ焼き
鯛の簡単昆布締め
桜海老と新ごぼうのかき揚げ
蕪の白だし煮
そら豆玉子焼き
菜の花と新玉ねぎの胡麻酢和え
スナップエンドウ・絹さや・いんげんの出汁マリネ

すごい数にビックリ

ですが
薫先生の手際の良さと

お料理教室

今回も大活躍の「ルクエ」

これは本当に便利ですね〜
時短にもなるし
お弁当作りにも役立ってます


お料理教室

そして「STAUB」のお鍋たち

お料理教室

無水調理もできるし
揚げ物もできちゃいます

かき揚げ
これがサックサクで美味しかったですよ〜


お料理教室

鯛めしもストウブのお鍋で
ドーンと完成です


お料理教室

今回は盛り付け方も教えていただきました


これがなかなか難しいのです


お料理教室

大きな器の中に
小さな器を入れたり

お料理の重なり具合だったり・・
私にはセンスがないので
お手本を見て必死でマネてみました

お料理教室

特に苦戦したのは
スナップエンドウ・・の器でした

お料理教室

最初に気になったタワーのような器
全てが個々に使えます
これは素敵ですね〜



blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

黒いお皿を探してる私
一番上の部分の
お皿が気に入っちゃった〜

今回のお料理も
どれもとっても美味しかったです

おうちでも頑張って再現したいと思います


お料理 | 【2017-04-25(Tue) 14:49:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南T-siteでストウブのデモンストレーション

4月16日
湘南T-siteのFRESCAというお店に
ストウブ鍋の達人
「はるひごはん」の大橋由香さんが来るということで

Yukiちゃんと楽しみに行ってきました〜



こちらの本
ストウブ鍋のレシピ本なのですが
この本の出版を記念してのイベントでした


イベント

日曜日だったので
ご夫婦で来てる方も多かったですよ


無水調理の肉じゃがと
のらぼう菜の蒸し焼き
簡単なドレッシングも教えてくださいました

また
いろんな質問なども受け付けてくださって
それに対しては
すごく丁寧に
「本にも載ってるんだけど〜(笑)」と言いながら
お話をしてくださいました


やはり
唐揚げは蓋をして揚げるとお話され
みなさん驚いてました

私も「ストウブホームマスター講座」を受けたから知ってたけど
知った時は驚きだったので
「え〜〜っ!」ってなる感覚わかるし
驚くだろう状況が見えてたので
なんかニッコリなってしまいました


お料理教室もされてる方なので
お話も慣れてますね〜
わかりやすいし
プロなので手際ももちろん良いし


出来上がった肉じゃがとお野菜の蒸し焼き
試食もありました

スゴイ美味しい

4月26日にカフェの新店舗がOPENするということなので
行ってみたいと思います


本

ちゃっかり本をGETして
サインをいただいて来ました

サインはね〜10人目くらいだよ〜と言いながら
可愛いく書いてくださいました

作りたいものがいっぱい載ってます

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

Yukiちゃんも
お料理に興味を持ってくれたらなぁ〜と思って
一緒に行ったんだけど
やはり
お鍋の大きさとか
お鍋の種類に興味を持ったようで

まぁそれでも良いんだけどさぁ〜



お料理 | 【2017-04-19(Wed) 09:45:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロールケーキ〜(*^^*)

「お料理教室STILE」
先日のスイーツレッスン


ロールケーキ

アップするのを忘れてました

ロールケーキ

この日は春休み中だったので
「愉快な仲間たち」とその子供たち〜
というメンバーで


子供ちゃん3人と
おんぶの赤ちゃんも参加でした〜

みんな可愛いし
とっても良い子たちでした〜

ロールケーキの生地を焼いて
クリームを泡だてて・・

ロールケーキ

今回も私
張り切って頑張って来ました〜


お友達が撮ってくれてたので
ちょっとぼかしの加工をしてUPです


ロールケーキ

クリームとイチゴを乗せて
クルクルと巻くと

おぉぉぉ〜
ロールケーキじゃ〜ん


ロールケーキ

飾りのクリーム・イチゴを乗せたら完成


イチゴの飾り
すごく細かいカットです

こういうところが
やはり薫先生の技ですね〜

ロールケーキ

みんなでランチの準備です
スイーツレッスンですが
先生のご好意でランチ付きなのです


ロールケーキ

ジャジャーン

イースターに合わせて
タマゴちゃんも乗ってます


そして
この日ちょうどGETした
タリーズコーヒーのミニベア
うさ耳帽子を被ってたので
うさちゃんということで飾らせてもらいました

とっても美味しかったし
とっても楽しい1日でした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

3日前に神奈川に戻って来ました
なんと!
退院した母・・
3日後には再入院となりました
まぁ病院に居るほうが
先生や看護師さんがすぐ対応してくださるので
安心なのですが・・

というわけで
神奈川での予定をこなしたら
また大阪に帰ります

お料理 | 【2017-04-13(Thu) 15:37:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パウンドケーキ

ただいま大阪です


うちの周りは桜並木だらけ
公園では
桜のライトアップも始まってるのですが


まだ桜が蕾なのですぅ
あと数日すれば
ドバッと咲くかなと思います

さて「パウンドケーキ」

パウンドケーキ

先日
「桜パウンドケーキ」を教えていただいたので
おうちでも作ってみました

↑出来上がりの写真ですが
お鍋でドーンと焼くので
けっこう大きなパウンドケーキです


パウンドケーキ


作ってる最中の写真です

ストウブの「ラ・ココット de WA-NABE」
18センチを使ってます

生地には
粒あんを練りこんでます


塩漬けの桜は・・ありません

パウンドケーキ

全体的に
上手に混ざってないまま焼いたので

どうなるかなと心配してたのですが
良い感じに膨らんで
焼き上がりました〜

パウンドケーキ

お鍋から出してパチリ




お鍋の底がコロンと丸くなってるタイプなので
パウンドケーキの底も
同じようにコロンとなってます

STAUBのピコ・ココットで焼くと


お料理教室

↑前回の桜パウンドケーキ

底に向かって丸くならずに
スポンジケーキのようになります
(先生のお鍋は22センチだそうです)

さてさて
切って食べましょう


パウンドケーキ

6つに切りましたが
おなかがいっぱいになる大きさでした

粒あんの甘さが美味しかったです
大きいなと思ったけど・・

ペロッと食べちゃいました〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

しばらく大阪で
両親のお手伝いを頑張ります!


プリンくん
お誕生日おめでとう〜

お料理 | 【2017-04-01(Sat) 14:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フォカッチャに挑戦!

急にパンを作りたくなって・・


フォカッチャ

ストウブ鍋で作る
フォカッチャに挑戦してみました〜

使用したお鍋は
ストウブの「ラ・ココット de WA-NABE」
18センチです

フォカッチャ

水の温度・粉の温度を測って
材料を混ぜ
1時間ほど発酵させます

フォカッチャ


1時間後の状態です
目安は1.5倍の大きさ

大きくなってて満足する私



これを四角い形にして
STAUBのお鍋に入れます


フォカッチャ

今回は上手にできそうな予感

この状態で
また1時間くらい発酵させます


フォカッチャ

1.5倍・・
膨らんでるよね?
膨らんだよね?

膨らんでると思うけど・・
いや絶対膨らんでる!


というわけで
そのまま続行

フォカッチャ

表面にオリーブオイルを塗って
穴を開けて

さぁオーブンへ入れますよ〜

どうか上手く焼き上がりますように


フォカッチャ

30分くらい焼くのですが
気になって気になって

何度もオーブンの前に立ちました

フォカッチャ

はい
焼き上がりはこちら

我ながら
上手にできました〜


フォカッチャ

6枚にスライスしましたが
結構大きいので
1枚でも満腹感ありました

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

味はシンプルなんだけど
おかずに合うパンでした
次回は大好きなローズマリーを入れてみよっかなぁと思います



お料理 | 【2017-03-27(Mon) 15:35:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ