プロフィール

POPO

Author:POPO



このブログをお気に入りに追加☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 御朱印


★ハンドメイドのグッズを
WEBショップにて
  紹介しています。
「POPO's SHOP」



神奈川県で愛犬2ワンと
楽しく過ごしてます


★mimi★
H18.6.30日生まれ(♀)
現在3.4㎏です。

雑誌『いぬプラス』vol.3に
グラビアモデルとして
載せていただきました♪

★koto★
H19.11.1日生まれ(♀)
現在3.78㎏です

★POPO★
大阪出身
趣味:写真を撮ること
*カメラ*
EOS 5D Mark Ⅱ
EOS M3

★YUKI★
時々登場のパパです
*カメラ*
EOS 50D


*レンズ*
EF35mm F2
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
自作の「宙玉レンズ」
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
Lensbaby Velvet 56

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 100mm F2.8
Meyer-Optik Görlitz Trioplan V 50mm F2.9
Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mm F4.5
Meyer-Optik Görlitz Primotar E 50mm F3.5 V
Pentacon Auto Multi Coating 29mm/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8
Nikkor H.C 5cm F2

★マルチーズのmimi・kotoだよ(*^^*)
part1のブログはコチラ
part2のブログはコチラ



カテゴリ
いくつになったの
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブログランキングならblogram にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
一時帰宅でお料理教室へ(^^)

大阪から一時帰宅です


お料理教室

タイトなスケジュールとなってるのですが

この日は
「愉快な仲間たち」のうちのお一人と
久しぶりに会えるので
かなり前から楽しみにしてたのでした〜


お料理教室

しかも
私とお友達がリクエストした
「ストウブのお鍋を使ったお料理〜」
(すごいザックリとお鍋だけ指定


レッスンは
いつものお料理教室「STILE」

かおる先生の
「おうちでも簡単に作れるお料理」は
大阪の実家でも役立ってます


お料理教室なんて
行かなくても作れるし〜と
昔は思ってたのですが
お料理のコツ・時短調理など
知らないことがいっぱいで
毎回ホントに驚きだらけ


今回も
開いた口が開きっ放しという
驚きがたくさんでした


今回のメニューは

鶏もも肉のトマト煮込み
パスタグラタン
クミンターメリックライス
新玉ねぎの丸ごとスープ
桜パウンドケーキ

お料理教室

まずは桜パウンドケーキ
こんな状態で
お鍋に生地を入れてオーブンへ

お料理教室

こちらは
鶏モモをを炒めてるところ

お料理教室

お野菜などを入れて煮込むと
こんな感じになります


ターメリックライスも
新玉ねぎのスープも
パスタグラタンも
本当にアっという間に完成


お料理教室

気づけば
パウンドケーキも焼き上がり〜


お料理教室

こんなにたくさんを
2時間ほどで作りましたよ〜


試食タイム


お料理教室

玉ねぎ丸ごと〜
これがすっごく美味しくて
ペロッと食べちゃった

お料理教室

こちらも
鶏モモがすごく柔らかくて
美味しかったですよ〜

ターメリックライスと一緒に
パクパク食べちゃいました


お料理教室

グラタンも
こんな感じでどっさりと作って
あとで分けるのも良いですね


お料理教室

デザートは
桜パウンドケーキです


生地にこしあんが入ってます
ほど良い甘さと
塩漬けの桜がグ〜ッド

お料理教室

今回もサササッと
可愛くイチゴを付けてくださって
これがまたオレンジリキュールが効いてて
美味しかったぁ

今回も満腹な1日でした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

かおる先生
一緒に参加の皆さん
どうもありがとうございました
楽しかったです

あと2つ大きな予定をクリアしたら
また大阪に戻ります
頑張りますっ

お料理 | 【2017-03-23(Thu) 21:20:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪城と夜景と頑張る母(^^)

母の病室から撮った夕夜景です


高層階なので
遠くまで見えます

病院なので窓が5センチほどしか開かず・・
ちゃ〜んと網もあります

夜景

大阪城は
母の病院へ行く時に
大阪城のお堀の横をぴゅ〜っと通って行くので

通りすがりにパチリ

リハビリ

再手術も終わって
食欲も出て来た母

何でも美味しい美味しいと食べてます

写真は
自室でリハビリを頑張ってるところです

今度こそ
このまま順調に回復→退院となりますように


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析



カメラ・写真 | 【2017-03-19(Sun) 12:17:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コトコトパスタへ〜(2回目)

先日「コトコトパスタ」へ行って来ました


コトコトパスタ

今回のメニューは

プーリア州のショートパスタ「カザレッチェ」
菜の花とペペロンチーノのペースト
豚肉のミルク煮「マイアーレ・アル・ラッテ」
「トルタ・ミモーザ」


コトコトパスタ

まずは
菜の花とペペロンチーノのペーストを
ミキサーでブーンと混ぜ合わせます

このペースト
ちょっとピリ辛で
すっごく美味しかったですよ〜


コトコトパスタ

この後は
先生が作り方を教えてくださるので
見て覚えます・・

見て覚える・・苦手です
書き留めてると
書くことに必死になってしまうし・・

もうちょっとデキる頭が欲しかった

コトコトパスタ

こんなふうに
棒を使ってS字のパスタを作ります

コトコトパスタ

こちらはミモザのケーキ

今回一番の楽しみにしていたメニューです


さぁ私もパスタを作ります


コトコトパスタ

今回はパスタマシーンを使わないので
おうちでも出来るかも〜

・・ですが
先生のお手本のように
キレイな生地になるまで
かなり時間がかかっちゃいました

お友達もみ〜んな早く出来上がってたから
かなり焦りました

コトコトパスタ

コロコロのショートにして
黙々とS字のパスタを作る


これも結構楽しい作業

コトコトパスタ

ジャーン

4人前が完成しました

これはタッパに入れて
持って帰ることができます
(先ほどのペーストも4人前持って帰れます)

おうちでも美味しいパスタを味わえます


全部作り終えたら
みんなで試食です

コトコトパスタ

菜の花のペースト
本当に美味しかったです

コトコトパスタ

こちらは「豚肉のミルク煮」です
お肉も柔らかくて美味しいのですが
ソースがこれまた美味しかったです


コトコトパスタ

デザートはミモザのケーキ
サイコーです

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

ただいま大阪におります
大きな手術を受けた母
私が神奈川に帰ってる1週間の間で
かなり回復したんだなぁと思った矢先
腎機能低下が判明しました・・
明後日また手術です


お料理 | 【2017-03-15(Wed) 16:01:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミートローフとキッシュ

お料理教室「STILE」の
リクエストレッスンに参加して来ました〜


STILE

お友達はミートローフを
私はキッシュを習いたい

どちらも叶ったレッスンでした

STILE

いつもは写真を撮ってることのほうが多いのですが
仲良しメンバーが集まってたので

生地伸ばしも
「やる〜〜」と手を挙げ

STILE

そしてカメラは
お友達が奪い取ってくれて
珍しく私が頑張ってるところが写ってると言う

なかなか無いので
たまには良いかも〜

STILE

タマゴさんが綺麗に並んでます


STILE

こちらはキッシュを作ってる途中です
初めて作るところを見ましたが
こうやって出来てるのかぁ〜と納得

おうちでもチャレンジしようと思います


STILE

今回のメニューは
ミートローフ
サーモンキッシュ

それから

STILE

マンハッタンクラムチャウダー

STILE

デザートは
ストロベリーヨーグルトムース
でした

毎回
笑えることが起こったり
ビックリするようなコツがあったり
私には刺激たっぷり楽しい時間です

STILE

みんなで頑張った痕跡〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

3月の初めに
実家の母が手術をしました
そのため
神奈川と大阪を行ったり来たりしてます

ブログ更新が遅れたり
ピタッと止まったり・・
普段以上に多いかもですが

これからもよろしくお願いします




お料理 | 【2017-03-11(Sat) 09:00:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しいベアフル~☆

新しいベアフルをGETしました


ベアフル

いつものサイズより
ちょっと大きかったのですが
毛の質感が私の好みで・・

ちなみに
うちにいるベアフルくんは
全て「ベアフル」という名前なのです

ですが
この少し大きい子には
名前を付けました

「コスギ」

なぜかと言うと

その日のお出かけ途中
乗り換え駅が「武蔵小杉」だったのです
通り道にタリーズコーヒーがあって
そこにポツリと1つだけ座ってたのが
このGETしたベアフルだったのでした〜

「むさし」ではありません

「コスギ」です

ちなみにちなみに
kotoの好きなぬいぐるみ

「コスゲ」


名前が似てるからか
毛のふさふさ感が似てるからか

ベアフル「コスギ」を狙ってるのです


一度パクッと持って行かれたのですが
嬉しそうに咥えて
走り回ってました〜

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

コスギが
被害に遭わないようにしないと
kotoにかかったら
ボロボロになるはず・・

ベアフル | 【2017-03-10(Fri) 11:35:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
STAUB ストウブホームマスター講座(後半)

ストウブホームマスター講座の後半

初めは午前と同じで
テキストを使っての講座でした

午前中の復習のあと
セラミックシリーズについて
特徴・ラインナップ・コーディネイトなどを教えていただきます

そして
またまた調理実習〜

しかし満腹〜

STAUB ストウブホームマスター講座

まずは・・
オーバルにセラミックのココットを入れて
プリンのようなデザートを作ります

上にかけるオレンジソースは
セラミックココットを使って
電子レンジで1分ほどで作ってしまいます

STAUB ストウブホームマスター講座

こちらは燻製

こんな方法で出来るとは・・
ちょっとビックリしました

うずらの卵は
紅茶のアールグレイを使っての燻製
食べた時に
口の中でふわ〜っと良い香り

あっという間にできてしまうのにも
本当ビックリでした

STAUB ストウブホームマスター講座

揚げ物も何点か作ったのですが
ストウブのお鍋では
蓋をして揚げるのですね〜

カリフラワーを揚げた時には
ポップコーンが弾けるような
ものすごい音がしてたのですが
開けたらダメだよ〜
音が変わってからだからね〜
と先生はニコニコ普通の感じ

私たちは大丈夫かなぁ〜と気になる



(アボカドは蓋を開けて揚げてました)

STAUB ストウブホームマスター講座

ランチで満腹のはずでしたが
燻製したものと揚げ物を
ちょっとずつ お味見

すごく美味しくいただいちゃいました

カリフラワーが
カリフラワーじゃない味で
すっごい美味しくてビックリ!!

そして
アボカドが嫌いな私ですが・・
この揚げたアボカドなら美味しく食べれたのです
カリフラワーもアボカドも
ホクホクで別物でしたよ


STAUB ストウブホームマスター講座

ポテトフライも
カリカリで美味しい!
時間を置いてからも食べたのですが
冷めてもカリッとしてて美味しかったです


STAUB ストウブホームマスター講座

最後はちょっとしたテストを受け
(受講したみなさん合格でした〜)
一人ずつ認定バッジをいただきました

デザートは
最初に作って冷やしてあった
オレンジソースのカタラーナ

とても簡単にできたのに
これも超美味しかったです

お鍋の使い方
全然知らなかったことなどを教わって
美味しいお料理も教えていただけて
そして
みんなで楽しく食べて←ココ重要

本当に満足満腹な講座でした


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

いろんなお料理を覚えて
おうちでも
大阪の実家でも
作ってあげたいと思います



お料理 | 【2017-03-07(Tue) 09:00:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
STAUB ストウブホームマスター講座(前半)

先日受けた
ストウブホームマスター講座

STAUB ストウブホームマスター講座

午前11時からスタートで
夕方の4時頃までの講座でした

前半はテキストを使っての講座で
Staubのお鍋について
歴史・特徴・ラインナップなどを教えていただきました


その後は調理実習

STAUB ストウブホームマスター講座

お料理は 寺嶋美和先生
とってもにこやかな先生で
可愛い声でお話ししてくださいます

お料理はテキパキと
そして
作りながら周辺のお片付けもササっと


向かい合った2台のIHを使うので
あっちに行ったり
こっちに行ったり
大忙しな感じでした

STAUB ストウブホームマスター講座

いつものクッキング講座と違って
デモンストレーションが多かったのですが

たま〜にお手伝いもありましたよ


STAUB ストウブホームマスター講座

蒸す・煮込み・バリエーション・お米調理
同時進行でどんどん作っていきます


STAUB ストウブホームマスター講座

この瓶のような2本
オイル&ビネガーボトルなのですが
すっごく使いやすいですよ

私のお気に入りの1つです
ちなみに私のはホワイトカラーです

STAUB ストウブホームマスター講座

作ったお料理を
みんなで盛り付けて
ランチタイムです

どのメニューも
すっごく美味しかったです

シンプルに蒸しただけのジャガイモ
これがビックリするくらい
ほっくりしてて甘い

お魚のトマト煮込みも美味しかったなぁ〜

ゴハンもいっぱい食べて
超満腹で午後の講座スタート

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

blogramで人気ブログを分析

長くなっちゃったので
午後の講座は次にしますスミマセン

予定が2つあるため
神奈川に戻って来ました〜(^^)
用事が済んだら
また大阪に戻ります





お料理 | 【2017-03-06(Mon) 17:15:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ